ブログ / 料理とお酒

Posted on 2013-11-10
オイスターバー探訪記 その7 銀座

銀座のオイスターバーと言えば、オストレア
銀座だけで3店舗あります。今回はコレドー通り店にやって参りました。

テーブルにはカキ用フォーク! ニヤリッ
画像 015

このフォークを見ると期待が高まる~

さて、カキ!カキ!…と思いきや、
まずはお食事前にあったかいコンソメスープが出てきた!
画像 010
呑む前に飲む…ということでしょうか。
体があたたまり、おいしかったですけどね。

そしてシュワシュワシュワンと乾杯♪
STANFORD BRUT
画像 016
さっぱり飲める辛口。
ちょっとにしようと思ってたのに、ガブガブ飲んでしまいました…

さあて、カキ! と思ったら、サンマとカブのマリネが先に来た。
画像 014
カブ、ちょっと干してるのがいい感じ。
中心がほんのり生という漬かり具合がいいですね~。

青魚のマリネ、大好き!
ほどよい酸味が脂っこさをおさえ、青くささも気にならない!
やわらかいすっぱさって、食欲も増しますしね!

さあて。お待たせしました! 生ガキ3種盛り登場~♪
画像 013
奥から、コフィンベイ(南オーストラリア州)、まるえもん(北海道・厚岸)、的矢(三重)です!

コフィンベイはさっぱり系。
まるえもんは小ぶりながらも、やっぱり白い部分がクリーミィ。
的矢は・・・ああ、うまみが濃い! 貝柱の部分にギュッとうまみが詰まってる。
こういう違いの面白さを楽しめるのも、オイスターバーならではですね~。

味を変えるための調味料も卓上にありました。(左は赤ワインビネガー)
私は、カキ本来のおいしさを味わいたいため、ほとんど使わないんだけど。
画像 011

お次は、さざえのエスカルゴバター焼き♪
画像 017

なぜ香草バターって、貝類とこんなに相性がいいのでしょう~♪
さざえも、食感、味わいともに抜群。
焼き汁もたっぷりで、これまたズズズーッと残さずいただきました。

このへんでシュワシュワが終了したので、白ワインに移行。
TERRANOBLE SAUVIGNON BLANC

画像 019
チリ産で、高価ではありません。
が、ソービニオンブランなので好みがあるかも。
ソービニオン ブランって、草っぽい香りというかさわやかというか、ちょっと独特。
個性派好きな私みたいな方、どうぞ!

そして、カキのアヒージョ!
画像 018

ああ、カキのうまみがオイルにしみ出てます。
1滴ももらさじとばかり、パンですくい取りました。

この日は2人で13000円くらい。
ていねいなサービスと銀座という場所柄ですね。
観劇の帰りとか、ちょっとした記念日にもってこいです!

【お店情報】
オストレア コレドー通り店 (食べログ)

【オイスターバー関連記事】

オイスターバー探訪記 その6 高田馬場
オイスターバー探訪記 その8 王子
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment