シリーズまとめ / ブログ / 人づきあいのコツ

Posted on 2013-11-20
聴くのは耳だけじゃない、五感を使って! 傾聴のコツ【態度編】全5回

ひそかに人気の「心ユルユル5分傾聴」シリーズ【態度編】のまとめです。

人の話って、耳だけで聴いているのではありません。
実は、態度や姿勢など体全体で聴いているのですね。

ちゃんと聴いているのに、態度でも表現していないと
相手に「聴いている」感じを与えなかったりします。

なかなか気づけない大切なポイントを5回に分けて書きました。
(下線をクリックすると、その記事に飛びます)

その1 「目で聴く」心ユルユル5分傾聴-態度編1
「目は口ほどに物を言い」というくらい、目は自分の気持ちが正直に伝わるツール。
アイコンタンクトを上手につかって傾聴するコツを書きました。

その2 「体全体で聴く」心ユルユル5分傾聴-態度編2
ボディランゲージも傾聴において大事な要素。
しかも、自分では相手に対してどういう印象を与えているか気づきにくいもの。
気をつけたいポイントをおさえました。

その3 「あいづち上手になる」心ユルユル5分傾聴-態度編3
あいづち上手は傾聴上手です! ポイントはバリエーション、タイミング、NGワード。
特にNGワードは意外な言葉だったりしますので、お気をつけくださいね。

その4 「声のトーン、意識していますか?」心ユルユル5分傾聴-態度編4
傾聴では、声のトーンも大事。
相手のトーンに合わせると「ちゃんと聴いてくれている」という印象を与えます。
それと「声の響き」も重要で、意外に自分では気づきにくい盲点。
でも意識するだけでガラリと変わりますよ!

その5 「雰囲気に耳を傾ける」心ユルユル5分傾聴-態度編5
傾聴では、相手の態度に耳を傾けるのも大事。
態度にも、その人が言いたいことが表現されているものなんです。
ここを感じ取れると、コミュニケーション面での失敗が減ります。

そもそも、傾聴って何? という方向はこちらをどうぞ!
「聞き上手は、つき合い上手」心ユルユル5分傾聴-はじめに

【基本編】を読みたい方はこちら!
知って得する! 1日5分で聞き上手 傾聴のコツ【基本編】全6回

今後は、【言葉編】が続く予定☆ 楽しみに待っていてくださいな~

news
2014年1月31日(金)の午後に、「傾聴講座」を開催します!
プロカウンセラーから極意を学べる講義&ワークショップ。
好評につき、第2回目です。

詳細は、以下の記事をごらんくださいませ。
3時間で聴き上手になって、信頼度アップ! 【傾聴講座】1/31開催

お申込みはこちらへ⇒相手の気持ちをグッと引き出す傾聴講座
(追記:2013/12/27)

【関連記事】
知って得する! 1日5分で聞き上手 傾聴のコツ【基本編】全6回

DSC_2177


Related Posts

 

Comment





Comment