ブログ / 夢を叶えるコツ / 強み発見のコツ

Posted on 2013-12-11
「惜しい人」は、あなたの強みを生かすチャンスの神様!

惜しい人へのアドバイスは、まず自分が実行しよう!

「この人、惜しい! こうしたらもっといいのに~」
「あの人、ここがこう変わったら、もっとステキだよね!」
「どうして、こうしないんだろう? そこさえよくなったらなあ」
って思う人、いませんか?

いわゆる「惜しい人」。

「こうしたらいいわよ」って、アドバイスしたくなっちゃう人です(笑)
そういう人の存在って、実は、あなたの強みを生かすチャンスをくれる人なんですね~!

この内容、2年前に書いたのですが、新たに書き直してみました。

相手を変えたいくらい
気になって気になって仕方がないところって、
あなたのこだわりポイントだったりします。

その点って、他の人の意見を聞いてみると、
「え、全然気にならないよ」「私は、こっちが気になる」などと
自分と同じ考えじゃない場合がありませんか?

そうそう。
【自分だけ】がそのポイントに目にいき、こだわっていたりします。

で、アドバイスしたいくらい気になってしまうポイントって、
実は、自分が自分に対して「変えたいのに変えられない」
と思い込んでいる点だったりもします。

例えば、Aさんに
「本当にやりたいことだけに集中すればいいのに。
そうすれば、本当にしたいことで能力を発揮できるのに」と
思って、すごく気になっていたとします。

その場合、本当はそう思っている本人こそが
「やりたいことに集中していない。
結果、本当にしたいことで能力を発揮していない」
状態だったりするのですね(笑)

人って、自分に感じている事を
他人という鏡を通して、見ていることがあるんです。

不思議なことに、本人が「やりたいことに集中して、能力を発揮する」状態になれたとき、
Aさんの事が、その点において全然気にならなくなります。
(そんな経験ありませんか?)

私、最近、7年ほど前に書いたノートを見直しました。
心理学を学んでいるときのもので、
「惜しい!」と思っている人と、その人がどうしたらいいかを書くワークでした。

今読むと、笑えますねぇ。

「ええーーっ、これ私の事じゃん!」
「他人にアドバイスする前に、自分がそうしなよ!」
ってツッコミを入れてました(あはは)

しかも、この何年かの間で、その人たちへのアドバイス通りの行動を
自分がしていたという驚愕の事実!(笑)

そのアドバイスをすぐに自分が実行していれば、
強みを生かせて、成果も早く出たでしょうねぇ。残念。

ここでポイントをまとめますね。

1 他人を通して見えるものが、今の自分の課題

人は自分のことはよく分からないけれど、他人のことはよく分かる。
他人を通して見えるものこそ、実は今、自分が抱えている課題だったりします。
「自分のことを棚に上げて、よく言うよ」って言葉がありますが、本当にその通り!

2 惜しい人は、自分を成長させるヒントをもっている

「惜しい人」を見つけたときは実はチャンス!
そこは、自分の考え方、やり方を変えたり、
大きく成長するためのヒントが隠されているんです。

3 他人へのアドバイスを、まず自分が実行する

相手にアドバイスしようとしたことを、まず、自分が具体的に行動に移してみてください。
自分が必要としているものかもしれません。
行動すればするほど、望んでいたものが手に入りますよ。

ぜひトライしてみてくださいナ。

成果に興味があるならこちらの記事も

欠点を長所に変えるコツ紹介! キモは思考パターンと反転方法 全3回
相手の長所を探すことが、人生を好転させますよ!
嫉妬でメラメラしたらラッキー! それってチャンスですよ
強み発見のコツ まとめ

「らしさを生かして、ゆたかに暮らす」メルマガを発行しています!
詳細とお申し込みは メルマガページ にて

画像 085


Related Posts

 

Comment





Comment