ブログ / 料理とお酒

Posted on 2013-12-22
オイスターバー探訪記 その13 新宿南口

コースをオリジナルでオーダー! 生ガキとシーフードを中心に

今回のオイスターバー探訪記は、オイスターバー FISH HOUSE MARIO 新宿南口店

新宿南口というか、ほぼ代々木。
でも、新宿のほうが聞こえ的にも、検索的にもいいもんね~。
そう名づけたくなるお気持ち、よく分かります。はい。

うかがったのは22時30分。金曜は朝3時まで開店しています。
夜遅くしか来れないときに、重宝しますね~。
画像 086
青い看板、さりげなくていい感じですねぇ(ちょっとぼやけてますが)。
もとはドトールだったとか。

今回は、ぐるなびに掲載されていた
「※上記のコースはあくまで基本的なプランなのでご希望がありましたら、
気軽にお電話にてスタッフまで御相談下さい。」という一行を見て、
事前にご希望を伝えてみました。

生オイスターを入れて、魚介中心メニューで。
サラダ、パスタ、デザートはいらない。
1人4000円。

こんな条件を出してみました。
どうなることでしょう~?

さあて。席につくと、濃い青色のナプキン。
この瞬間がいちばん期待度マックス!
画像 087

泡で乾杯~!
画像 088
シュワシュワの勢いが強くて、結構よい感じです。

いちばん最初は・・・もちろんカキ~~!
画像 089
1人5個ですぞ!!! うひゃ。なんという贅沢☆
左から兵庫の室津、長崎の小長井、兵庫の唐津、兵庫の相生、福岡の糸島。

私の好みは全体的にうまみが濃い相生でした。

糸島はうまみのバランスがいい感じで、ワタが茶色かったのが印象的。
室津は貝柱が大きく、唐津はひだひだが茶色。
小長井はクセがあまりない感じだったかな。

12月の後半になったせいか、西に寄ってますなぁ。
(北海道産は、今回はいいのがなかったらしい)

お次はパンが2種類到着~!
画像 090
ボリュームありますねぇ。

これは、あじのカルパッチョ。
画像 091
青魚好きな私としては、心ときめく1品。
紫キャベツと紫玉ねぎのトッピング、いろどりとしていいですね!

で、次のプレートが前菜盛り合わせ! すごい! 盛りだくさん!
画像 092
左から時計回りに書くと

マグロのオイル煮、かぼちゃのフライ(マリネか?)、マグロのペーストとバゲット、
小エビのバジルペーストあえ、ブロッコリーの桜エビあえ、背黒イワシのマリネ、
タコとセロリのドライペーストあえ。

シーフード祭り!! 前菜で、こんなに魚介バリエがあると楽しくなりますねぇ。
マグロのオイル煮…つまりツナのことですが、手作りなのでしょうね。
添えられたソースがマグロを引き立てています。

マグロのペーストも私の好み!
泡がすすんじゃうなあ。

こういうツマミプレートがあると、飽きずに楽しくお酒が飲めますよね

最後はイサキのアクアパッツア。
画像 093
鍋で1尾を調理してくれ、ムール貝やあさり、白貝もたくさん入ってます。
ゼイタク~~。

取り分けてくれました!
画像 094

イサキの肉がホロ~と口の中でくずれますねぇ。貝のうまみもたっぷりです。
魚介は申し分ないのですが、ソースの塩気が少々強いかなぁ。
貝って塩味が強いので、そのせいもあるでしょうか。
(とか書きつつ、パンにソースをつけて食べてしまいましたが…)

泡は2本飲んだので、2人で13000円くらい?のはず。
4000円にしては超お得な料理で、満腹&満足でした!

店員さんの態度も親近感があり、店の雰囲気もいい感じ。
料理も食べるテンポに合わせて出てくるので、ゆっくり飲める店です。

【店舗情報】

オイスターバー FISH HOUSE MARIO 新宿南口店(ぐるなび)
オイスターバー FISH HOUSE MARIO 新宿南口店(食べログ)

【オイスターバー関連記事】

オイスタバー探訪記 その12 新橋
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment