ブログ / 強み発見のコツ

Posted on 2013-12-24
相手の強みを発見する3つの方法 その1・まず自分の強みを発見

誰かの強みを発見したいなら、まず自分の強みを発見しましょう

「相手の強みを見つけてあげたいのですが…」
「クライアントさんの強みを発見したいんです」
「どうやったら、他人の強みを見つけられますか?」

そんな風に質問されることが多いです。

相手の強みを見つけて伝えてあげたい…そのお気持ち、分かります。
私もそうでしたしね!

他人の強みを見つけるには、いくつか方法があります。
まず、その1は「まず自分の強みを発見し、受け容れていること」。

あなたは自分の強みや魅力が何であるか、言えますか?
それが、ちゃんと腑に落ちています?

もし、それができていないのなら、まずはそれからですよ~。

自分の強みや魅力が何かを分かり、きちんと腑に落ちている人が
相手の強みや魅力を発見できるからですね。

これは自分を受け容れられているか…につながります。

「私って、全然強みがなくって…」
「あなたは好奇心旺盛で、いろんなことを知ることに一生懸命になれるのが強みだよね」
「いえいえ、よくそう言われるけれど、それって当たり前のことでしょ? もっとすごい人いるし」
「……」

例えばこんな風に自分の強みを受け容れられていない人は
相手の強みを見つけること、相手に伝えて腑に落とすことは難しいです。

もしかして、強みを
何かものすごいものだと思い込んでいないでしょうか?

強みって、ものすごいものでもないんですよ!
どちらかと言うと、本人にとっては当たり前にやっていて、
すごいと自覚できなかったりします。

でも他から見れば、「自分がやるには大変で、すごいこと」なんですね。

自分の強みや魅力を分かり、きちんと腑に落ちている人は
どうやったら強みを知り、納得したかのノウハウを知っています。

これができていれば、
あとはそれを相手に応用すればいいだけなんですね~。

なので、まずは自分の強みを知り、腑に落としましょう!

方法は、強み発見のコツ まとめ に書いてあります。
こちらを実践してみてくださいな。

または、私の強み発見 のセッションを受けてみてくださいね!
迷われていらっしゃる方には、無料の30分スカイプ・オリエンテーションをご用意しております。

次回は相手の強みを発見する3つの方法 その2・強み発見を習慣化するです!

【強み発見に興味があるなら、こちらの記事もどうぞ】

相手の強みを発見する3つの方法 その2・強み発見を習慣化する
強み発見コツ まとめ
強み発見のサービス案内

IMG_1968


Related Posts

 

Comment





Comment