ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-01-04
オイスターバー探訪記 番外編その1 飯田橋

今回はオイスターバーではなく、番外編としてシーフードビストロをご紹介!
飯田橋にある「魚卵ハウス エニ」です。

以前、オイスターバー探訪記 その10 中目黒に書いたクラブハウス エニの姉妹店なんです。

飯田橋駅からトコトコ歩いて2分。
あっ、光に包まれた赤い建物発見! カニみたい~~!
も、もしやこれが…
画像 127
おおっと~~。魚卵ハウス エニでした。
凝ってますなぁ。

近づくと、入口はこんな感じ。
画像 133
階段を上がって2階の席へ。

まずは、カニさんを前にしてシャンドン・ブリュットで乾杯~。
画像 128
ふーっ。おいしいですなぁ。
このシャンドンは、フランのモエ・エ・シャンドンがプロデュースしている
オーストラリアのスパークリング。
泡のキレがよい辛口。大好きなお酒です~♪
これが1本3000円ですよ!! ああ、お店の良心を感じますねぇ。

前菜3種盛り。
画像 129
ししゃものマリネ、ピクルス、生ハム…だったかな。
泡が進みますなぁ。

このとき、サーブしてくれていた女性に
「先日、中目黒のお店に行ったんですよ」と話しかけたら、歓喜されました。

なんと、名前を憶えていてくれて
「コセキさん、この間もシャンドン頼んでくれましたよね~?」
と言われてびっくり。
いや~、うれしいものですねぇ。

話している内に、彼女はお店のオーナー奥澤さんだと判明。
明るくてとってもステキな方でした。

そういえば来る前に、この記事を読んでいたのですよね~。
魚卵とシーフードのニッチコンセプトで高級食材をカジュアルに。
中目黒の繁盛店に次ぐ2号店「シーフードビストロ 魚卵HOUSE Eni(エニ)」が、飯田橋に7月25日オープン

奥澤さんもシャンドン好きだそうで(やっぱり)、
いろんなお話をして楽しい時間を過ごしました。

こちらはうにプリン。
画像 130
うに&卵&イクラなんて、さすが魚卵ハウス!
プリンという名前ですが甘くはありませんよ。
洋風茶碗蒸しという感じ。なめらかでうまみたっぷり。

白子のから揚げ(だったハズ。忘れました…)
画像 131
サクふわ! ああっ。こういうのも泡が進みますねぇ。
たまらん。

シャンドン ロゼで再び乾杯~♪
画像 132
ロゼは1本3500円。
ほんのり渋めですが、ピンク色をしてロマンチック。
女性受けするのはコチラの方ですね。
(私は白の方が好きですが)

2人で8000~9000円だったかな。
お酒をそれほど飲まずに食事をするなら、6000~7000円でおさまるのでは?
中目黒店よりもカジュアルで気楽な感じです。
気のおけない仲間とワイワイしたり、
お子さん連れでゆっくりしたりもよさそうです。

【店舗情報】

エニ シーフードレストラン
シーフードビストロ 魚卵house eni(食べログ)
シーフードビストロ 魚卵ハウス eni(ぐるなび)
魚卵とシーフードのニッチコンセプトで高級食材をカジュアルに。
中目黒の繁盛店に次ぐ2号店「シーフードビストロ 魚卵HOUSE Eni(エニ)」が、飯田橋に7月25日オープン

【オイスターバー関連記事】

オイスターバー探訪記 その10 中目黒
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment