シリーズまとめ / ブログ / 働くこと / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-01-22
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事

今年に入って、リスト100を書くことをおすすめしてきました。
(合計で4つも記事を書いてしまいました!)

夢を叶えるには、100リストをつくるといいですよ~という内容の記事。

この記事、多くの方の興味をひいたようで、意外にアクセスが多かったです。
「やってみました!」という方も多かったですねぇ。

100書くのって結構大変なのですが(途中で息切れします)、
ぜひ書き出してみてくださいな。

まず単純に楽しい!
やることリスト、夢リスト、アクションプランリスト、理想のパートナーリスト、
どれもイメージするだけで楽しいですよね。
(もしも楽しくないなら、本当に叶えたい夢ではないのかもしれませんね)

さらに、頭の中をものすごい勢いで探すことで、忘れていた夢ややりたいことを思い出せます。
「こんなことできないかも」「自分にはムリかも」などと思っても、ぜひ書いちゃってください!
大好きな音楽を聴きながら、遊び心たっぷりのノリノリな感じで書くといいです。

書き終わったら、ちょっと見直してみてください。どうです?
ワクワクします?
心がわきたちます?
そうならいいですね!

このリスト、ときどき見返してくださいね。
日常生活が始まると、夢ってつい忘れちゃうもの。
イヤなことがあったり、疲れたりするとリストに書いたことが吹っ飛んじゃうんです。

見返すと、これを書いたときのことを思い出せて
元気になりますよ。

書いたことって、知らない内になぜか叶っているもので
「あれも叶ってる!」「これもできてる!」と喜べたりしますしね~

では、以前書いた記事をまとめておきますね。

「今年やることリスト100」を作り、3割バッターを目指してみる
2014年の「やることリスト100」を作ったという記事です。
ポイントは書き出すことではなくて、100個全部やらなくてOKという点。
7割はやらない前提というユルいルールなので肩の力を抜いて取り組めますね。
自分の理想の姿も分かるのがいいです!

この記事を即実践してくれた方がいます。
その方、書いた途端に、いくつもが叶ったようですよ!(びっくり)
すごい引き寄せですねぇ。
また、別の方もときどき見返して、やりたいことへと邁進しているとのこと。
書くことの威力、すごいのでぜひお試しくださいな。

夢リスト100を作成。コツは対象を自分以外に広げること
「今年やることリスト100」を書いたあとに、夢リスト100をつくってみました。
自分だけを対象にしているとなかなか100個書けません。
コツは自分以外の人(家族、友人、仲間、お客さま、地域社会など)に対象を広げること!

こちらは一生かけてしたいことですね。すぐに叶わない夢でかまいません。
読み返すと気力がモリモリッとわいてくるものをどうぞ。

アクションプラン100を作成! 毎日の理想の生き方が浮かんでくる
夢が書けたら、そのために何をしたらいいかのアクションプラン100を
書き出しましょう。
これ、すごくおすすめ!
毎日どう過ごせばいいのか、理想の暮し方がリアルにイメージできますよ~。
具体的にすることが分かれば、あとはそれをするだけですもんね。

私は1週間に1度見返して、進み具合をチェック。
結構、いい感じでできてますよ~

理想のパートナーリスト100で、理想の相手を引き寄せる
理想のパートナーの項目100をリスト化するのもいいですよ! その通りの相手に出会えます。
書いて見て気づくのは、リストの裏にあるのは自分の譲れない価値観だったこと。
どんな人生を歩みたいか、そのとき側にいる人は誰か?っていう未来がはっきり見えてきますね。

これも、ときどきチェックしましょうね。
そして訂正したり、書き足したりと、自分の理想に近づけていきましょう。

100の項目を出すのが大変だったら、マインドマップをつくってイメージを広げるとか
友人や仲間といっしょにつくるとかでもよいですね!

まずは、ペンをもって手を動かしましょう。
その一歩が、夢に到達する最初のステップですよ!

【参考情報】

新年は目標じゃなく「やることリスト100」を作って3割バッターを目指す

【目標達成に興味があるならこちらの記事も】

新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
叶えたい夢は宣言することで、引き寄せられる
成果をあげる人ってどういう人? 答えは、実にシンプル!


Related Posts

 

Comment





Comment