ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-01-13
オイスターバー探訪記 その17 五反田

5種類の生ガキを、味の薄い順から食べ比べ! カキ以外の料理も豊富

今回は五反田のオイスターバル AKINOUMI(安芸の海)に行ってきました!
2013年2月にオープン。
駅から見えるビルの2~3Fがこちらで、
B1~1Fがイタリアン・バル 五反田の王様 です。

ビルの1階には、こんなおっきな看板! これなら迷いません。
画像 144

入口はこんな感じ。
青いネオンが、いかにもオイスターバーという感じですねぇ。
画像 145

玄関はコチラ。
画像 155
入ると、すぐにスタッフの方が案内してくれます。
そして3Fへ。

まずは、チンザノのピノ・シャルドネで乾杯!
画像 147
シュワワワワ~。
注いだ瞬間から泡が勢いよく立ち上がり、ニンマリしちゃいますねぇ。

今回、ネットの予約特典で、カキまたはワインが30%オフ。
どちらか値段が多くかかった方を割引してくれるって~~~!

お通しのピクルス。定番の取り合わせですが、こういうのホッとしますね。
画像 148

じゃ~~~ん。本日のカキプレート登場~~☆
画像 149
広島の大黒神島、長崎の小長井、福岡の糸島、香川の白方、北海道の昆布森の5種!
「この順番で食べるといいですよ~」と
お店の方からのアドバイス。
うれしいですねぇ。
多分、後ろにいくほどに濃厚なのでしょう。

大黒神島、初めていただきましたが、磯の香りもしていい感じ。周囲が黒くギザギザで柱は小さめ。
小長井はあっさりめで淡泊ですなぁ。柱が大きくて、その点GOOO!
糸島からは、クリーミィさが目立ってきます。うふふ。柱も立派!
白方は粒が割と大きめで濃厚。
昆布森は、さすがのとろ~りクリ~~~ミィ。

はい、ちょっとアップに!
画像 150
手前は白方。右は糸島。

ソースは、チリソースと酢じょうゆの2種。
チリの方は少々ガーリックが強い感じですね。

お次は、前菜盛り合わせ!
画像 151
奥のカップから、かぼちゃのムース、鴨のスモーク、オマール海老のテリーヌ、
シーフードマリネ、パテ・ド・カンパーニュ、真ん中がフリッタータ。

全体的にどっしりムッチリ系の前菜です。
パテ、ゴロゴロな感じがうれしいけど、少々固め。
どれも割と濃いめなので、アルコールが進みますなぁ。

中でも、かぼちゃのムースは逸品!
上はクリームで、下がふんわりムース状になっています。
バゲットをオーダーし、のせてパクリッ。うまうまですな。

ここで、次なる白ワインをば。
トールホース のソーヴィニヨン・ブラン。アフリカワインです。
画像 152
辛口でフレッシュ。さわやかで草原っぽい感じ。割と好きです。

ラベルがかわいいな。トールホースって、キリンのこと?
ネットで調べたら、エジプトからフランス国王にキリンが贈られた際に
パリ市民が「のっぽ馬」とあだ名をつけて歓迎したとか。

キリンの優雅な動きと同じように時間をかけ、1本1本ていねいにつくった思いを込めて
名づけたそうです。

こういうネーミング、いいですよね~。

次は、カキのピッツア。和風のクリーム味。
「和風って、どんなのでしょう?」と聞いたら、ホワイトソースの上に
照り焼き味のカキが並び、ネギがパラパラだって。
ふうむ。ちょっと冒険でしたがオーダー。
画像 153
これが、予想を裏切っておいしい!
照り焼きも濃すぎず、けれどうまくカキの臭みを消してくれている。
ネギも非常にいい感じです。おすすめ!

最後はカキのテリーヌ。珍しいですよね~。
画像 154
テリーヌ生地の中央にカキがはさまっていました。
意外にフツー。ふむ。

2人で13000円くらい(ワインが30%オフ!)。
アルコールをそれほど飲まないのなら、
1人3500~4000円でいけるのでは?

コスパのよいコース(2400円~)や飲み放題もあるから
女子会や同窓会、懇親会など何かの集まりによさそう。

【店舗情報】

五反田のオイスターバル AKINOUMI(安芸の海)(ぐるなび)
イタリアン・バル 五反田の王様

【オイスターバー関連記事】

オイスターバー探訪記 その15 新宿三丁目
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

コメント2件

 矢野 | 2014.04.16 0:01

小関 珠緒さま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した「美味しいオイスターバーを行きたい!!都内であるオイスターバーの店10選!!」という
記事(http://news.retty.me/blog/3530/)に
小関 珠緒さまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

————————————————-
Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me

 小関 珠緒 | 2014.06.16 23:48

Retty 矢野様

「美味しいオイスターバーを行きたい!!都内であるオイスターバーの店10選!!」に
とりあげていただき、ありがとうございます。

うれしいです! これからも楽しみにしていますね。

Comment





Comment