ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-01-27
夢を掴むための3要素とは? 書道家ハルさんの言葉から

前回、ワクワクすることを仕事にしたハルさんの話を記事に書きました。
クヨクヨしている時間はもったいない、
夢を叶えるには行動することだよ! という話。

「クヨクヨ考えている時間に、行動を!」笑さん&ハルさんのパーティにて

その記事を読んだハルさんからコメントをいただいたんですね。
「昨日のお話に追加」ということで。

すごく印象深かったので、引用させていただきます。

講演会などにご招待頂いた際、
『夢を掴むために必要な3要素』をお伝えしております。

①圧倒的な能力・・・誰にも代わりがきかない、強烈な技術と個性。
②揺らぐことのない情熱・・・生涯を懸けて挑み続ける覚悟。
③応援される人柄・・・生き様そのものに共感して頂ける生き方。

いかがでしょうか?
①~③を踏まえた上での『行動』です☆

ですって! 確かに。まさにハルさんそのものです。

ここからは私が感じたことを書きますね。

①は、好きなこと、ワクワクすることを仕事にしたいと思っている人なら
「これじゃないかな?」という種には気づいていると思います。
その種を手間ひまかけて育て、圧倒的な能力にしていくことが大事かと。
自分を信じて、あきらめずに!

②は、あなたの好きなこと、ワクワクすることに
24時間、情熱をかけ続けられますか?ということでもあるかしら。
自分の魂からやりたい、寝ても覚めても気になってしまうものというか。
そういうものでないと、一生続きませんものね。

③は人柄。…大事ですね。
応援される人は応援する人でもあると、私は思います。
つまり、自分本位じゃない。
自分が共感する人、もの、考え方を大事にしていく生き方かな。

さて。ハルさんの言葉から改めて考えて、改めて半端な気持ちじゃいかんなと思いました。

日々のグチや言い訳、思わずポロッと口にしちゃいますが、
そんなのちっちゃいな~とも。
イヤなことがあってもサクッと気分を入れ替えて、
夢へと邁進していきましょう。

イベント中のハルさんのパフォーマンス動画が上がっていましたので、ご紹介!

これはハルさんの書。今回のイベント参加のプレゼント。
ひだりうまです。
IMG_2130
「うま」の逆は「まう」。
まうという音はおめでたい席で踊られる「舞い」を連想させ、縁起がよいとされています。
他にも、馬は人が引いていくものだけれど、
逆に馬が人を引いてくるということで商売繁盛につながるとか。

部屋に飾り、毎日眺めて気を引き締めまう!

【参考情報】

詩書家「書き心」春流・破留(ハル)公式サイト

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

「クヨクヨ考えている時間に、行動を!」笑さん&ハルさんのパーティにて
夢を実現したい方、ぜひ! 詩的エッセイスト&書道家の話を聞こう
夢リスト100を作成。コツは対象を自分以外に広げること
夢は、習慣と行動でつくられる


Related Posts

 

Comment





Comment