ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-02-03
継続することで、見えてくる世界がある

続けることで成功に近づき、世界が広く深くもなる

「継続は力なり」と言うけれど、本当にそうですね。

今まで何人もの方に
成功の秘訣は、始めることと続けることだと言われてきました。

「これをやりたい」と思ったら、まず開始すること。そして、それをやり続けること。
これができれば成功するよって、成功した人たちは教えてくれたんですね。

なぜかと言うと、ほとんどの人は始めないそうです(笑)
「ああ、それをやると成功するのね」と安心してしまい
結局行動しないとか。

次に、残りの人の半数が続けずにやめてしまうそう。
何日間か取り組んで、そのまま放ったらかしに。
だから、諦めずにコツコツと続けていくだけで、ライバルが次々といなくなっていくから、
結果的に自分がその世界で勝てるという話でした。

継続することのよい点はいくつもあります。
私の実感としては、続けることで見えてくる世界があるということ。

例えば、毎日ブログを書き続けようと決めて約4か月半。
たった4か月半ですが、このくらいでも、始める前には見えなかった世界が見えてきたんですね。

どんな世界が?…って思います?
いろいろあるんですが、その中の1つは、
「どういう記事が人の心の関心を呼ぶか?」がダイレクトに分かること。

これが本当に興味深いですねぇ。
本や雑誌をつくっていたときも、読者の反響がうれしかったものですが、
ネットはそれよりも身近な感じ。

私自身、分析用として
グーグルアナリティクスグーグルウェブマスターツールを使っています。
人がどんな言葉で検索し、どういう記事をじっくりと読み、
どのくらい別の記事も読んでくれているかというのがリアルに分かるんです。

雑誌と違い、ネットの世界は古い記事だから読まれないということはありません。
古くてもニーズに合っていれば読まれます。

「世の中の人は、こういうことに関心があって、こういう言葉で検索するんだ」とリアルに分かる。
もちろん、「この記事がよかった」と会ったときに、直接言われることもあります。

それって4カ月半前では、自分の中で全然存在しない世界でした。

そんなニーズを元に講座を考えたり、記事を書いたりでき、
これがまた面白いんですね。

まだ4か月半。
見えてくる世界もまだまだ狭いですが、これからはもっと広く深く分かっていきそう。
最低でも1年は続けて、様子を見てみたいですね。

ブログでなくても、何でもよいので
「これ」と1つ決めてやり続けてみるの、おすすめしますよ。

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

1年前の手帳を見返して、思わず自分にアドバイスしたくなった
夢を掴むための3要素とは? 書道家ハルさんの言葉から
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事


Related Posts

 

Comment





Comment