ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-02-22
ムーミンカフェでフィンランドのシュワシュワを味わう

トーベヤンソン生誕100周年ということもあり、
ムーミンカフェ 東京ドームシティ ラクーア店に行ってきました!

カフェとベーカリーが併設ですが、今回は夜の部に潜入!
いつも混んでいるので予約していきました。

入ると、壁にはミーの絵が!!
画像 190
手書き線がいいですねぇ。雰囲気あります。
こんなタッチでいたるところに絵が描かれているんですよ。

 

席のカトラリー入れにはムーミンのお手ふきとスプーン&フォーク。
画像 191
ちょっと使い勝手はイマイチですが、かわいいですね。

なんとムーミンカフェではお酒もあります!!
泡もありました~♪
画像 192
フィンランドのスパークリングワインでエリゼというもの。
色が濃いめでドライ、なかなかおいしいです。
ちょっと調べたら、ホワイトカラント(白スグリ)が原料。
珍しい~~~~。とても気に入りました。
そうですよね、フィンランドでブドウってなさそうですもん。

 

つまみは北欧のオードブル。
画像 193
ピクルス、ニシンの酢づけ、生ハム、スモークサーモン、
パンにカマンベールチーズ(にょろにょろ風?)、グリーンサラダのドレッシングがけ。

ニシンの酢づけ…いいですなぁ。いかにも北欧っぽい。
それと黒いパン、非常においしかった~!
スパイスが入っていて、濃厚。そんなに酸味はありません。
帰りにベーカリーで購入したほどです。

こちらは季節のミニオードブル。
画像 194
サーモンのイクラのせ、アボカドのタルタルソースがけ、
グリーンサラダ、黒パンのパストラミのせ。

ふむ。北欧のオードブルとあまり変わらなかった(笑)
でも、黒パンがあってうれしい~!

お店にはいたるところにムーミングッズが!
店員さんがぬいぐるみを時々交換しにきますよ。
画像 195
スノークのおじょうさんのフローレンとミーと3人で。
フローレンが「飲む人キライ~」と嫌がっているように見える(笑)
パンは食べ放題もあり! これはいちじくのパンとコーンミールパン。
画像 196
おいしいです!

ここがパン置き場。好きなだけもっていっていいのです。
画像 209

ニョロニョロのハッシュドビーフ。
画像 197
目はグリーンオリーブでした(笑)
画像 198

コーンスープにはパスタのミーが!
画像 200
パスタのニョロニョロも! 2匹いますねぇ。
画像 201

こちらはミニキッシュとサーモンスープ。
画像 199
カワイイですねぇ~。見た目悪くありません…が。
スープのサーモンは大きいものの、スープにうま味がほとんどなく…。
これってフィンランド風の味つけなんですかねぇ。

パンのオカワリ~! ピスタチオのパンと枝豆のチャバッタ。
画像 202
やっぱりパンはおいしいです♪♪

気づくと、隣はにょろにょろ1人ポツン。
画像 203

店員さんが持ってきてくれました~。
画像 204
代わりにハットをかぶったりして。

今回はバースディケーキをオーダー!
画像 206

ムーミンの形のケーキにフルーツと生クリームたっぷり☆
ローソクに火をつけて、にょろにょろ聖歌隊がハッピバースデーを歌ってくれます。
(フィンランド語と英語のどちらかを選べる)
あはは、楽しいですね~。

ケーキをパクリッ。むむむー。形はカワイイのですが…。
ケーキはスポンジケーキとバターケーキの中間くらいな感じ。
生クリーム、もう少し控えてもいいかもです。

この日は、エリゼを2本飲んだので、2人で13,000円くらい。
飲むのを控えれば、1人3000円くらいで大丈夫では?
こんなに飲んでいる大人、いませんから~(笑)
お店の人も慌てていたことでしょう。

ムーミンの雰囲気を存分に楽しめて、
店員さんがとてもフレンドリーで親切。
もう少しお酒のおつまみがあるとうれしいのですが、
やっぱりそれは難しいのかな~。

【参考情報】

ムーミンカフェ 東京ドームシティ ラクーア店


Related Posts

 

Comment





Comment