お客さまの声 / ブログ / ワークショップ / 人づきあいのコツ

Posted on 2014-02-19
【感想】傾聴講座は、俯瞰的に物事を見るきっかけになりそう

傾聴をお客さま対応に活用し、成果を出された方もいらっしゃいました!

相手の気持ちをグッと引き出す傾聴講座 を1月31日に開催しました。
少人数でしたが、かえっていろいろな話ができ、あっという間の3時間でした。
「とても楽しく、勉強になりました」
「ロールプレイングでは他の意見も聞けたり、客観的に自分を見ることもできました」と好評☆
感想をいただきましたのでご紹介しますね~~!

講座を受けてみようという決め手は何でしたか?
●仕事に役立てたいと思ったため(業績アップ!)
●仕事やプライベートで聞き上手になれたらな~と思う場面が増えてきたから。

「傾聴講座」を受ける前は、どのような状態でしたか?
どのような悩みがあり、どうなりたいと思っていましたか?

●クレーム対応、相手が冷静なコミュニケーションを取れない時の対処のスキルを
 向上させたいと思っていました。
●(講座での)NG集にのってることを良くやってました(笑)  自分の話題にすり替えたり!!
 人の話を上手に引き出しながら会話を楽しめるような魅力的な女性になりたいと思っていました。

「傾聴講座」を実際受けてみて、いかがでしたか?
どんな気づきや変化がありましたでしょうか? 一番よかったのはどんなことですか?
●早速、怒り沸騰のクレーム対応のお客様から、お話を聞いているうちに、
最後には「愚痴を聞いてくれて有難う。気持ちも治まってきたよ」等の言葉をいただきました。
●NG事例の逆活用術は、心証を悪くせず、健全な人間関係を構築する裏技だなと思い、勉強になりました。
●先生や皆さんから「聞くのが上手ですね」と言われたのが新たな発見でした。
 もっと自分に自信を持っていいのかな?と。
 まぁ、ああいうシチュエーション(傾聴を学ぶ)なので自分自身、
 そうゆう態勢で臨んでいる訳で当たり前と言えば当たり前なのですが・・
●やはり自分ひとりでぐるぐる考えてるよりも、
 外に飛び出し他の人の輪に飛び込んで行くという行動は大切だな~と再認識しました。
●俯瞰的に物事を見ることが出来るキッカケになる気がします。
●一番よかったのは、やはり皆さんのお話を聞くことができたことです。

感想をいただくとうれしいのはもちろん、これからの活動の励みになります。
また、「こうしたらもっとよくなる?」などの改善点も見えてきますね。

今回、開催して分かったことは「傾聴」はプライベートだけでなく、
ビジネス上のコミュニケーションにとても役立つということ。
円滑になるだけでなく、自社のファンを増やすことにつながるな~と。

今後は、ビジネス力向上のための傾聴講座を開催していこうかと考えています!
ご興味のある方はご連絡くださいね。

【傾聴に興味があるならこちらの記事も】

傾聴講座楽しく終了☆ 参加者さんたち、聞き上手へとさらに前進!
知って得する! 1日5分で聞き上手 傾聴のコツ【基本編】全6回
聴くのは耳だけじゃない、五感を使って! 傾聴のコツ【態度編】全5回
「感情を言葉にする」心ユルユル5分傾聴-言葉編1
「価値観を言葉にする」心ユルユル5分傾聴-言葉編2

画像 109


Related Posts

 

Comment





Comment