ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-02-14
バレンタインなので、最近食べたチョコレートをご紹介

チョコレートっていいですね。
男性も女性も、嫌いな人ってあまりいないでしょうか。
だから、プレゼントにもいいんでしょうね。

今日がバレンタインということもあり、最近食べたチョコレートをご紹介しますね。
(ほとんどもらいものです。ありがたいですな)
 

シックな箱に白いリボンがかけられていて、いかにも高級な感じなのは、
ベルギーのドュバイヨル
IMG_1407

中身はいろんなチョコの詰め合わせでした。
IMG_1938
手前のは刻んだアーモンドとオレンジピールをホワイトチョコでまぶしたもの。
このピール、すんごくおいしいの!
その下のだ円のチョコは、サクサクした生地をチョコでコーティグ。
右奥の細長いのは、オレンジピールのビターチョコがけ。
このビター加減がたまらんのです。

こちらはブロンデルというスイスのチョコレート。
IMG_0881
クセのない、まろやかで食べやすい味。ナッツのカリカリがいいですね~。
個性が強くないので、どの方でも喜ばれそう。
量り売りのチョコレートもあります。
 
 
おっと。桜をモチーフにした箱! キュート♪♪♪
IMG_2244
 
開けると…春がこぼれてきましたよ。
IMG_2247
フランス屋製菓という京都のお菓子屋さんのもの。
ピンクのチョコは桜の風味。桜餅のあの香りです!

和菓子に近い感覚ですねぇ。
なんとなく「らくがん」や「練り切り」に似ているもんね。
形のかわいらしさにこだわるのは、日本ならでは?

こちらはNIKKAの宮城峡蒸留所のおみやげ。限定品だそうで。
IMG_2195
 

ブランデーチョコの中身はコレ。
アルコール分1%未満というカワイイ度数のチョコ。
ほんの~りブランデーの香り?という感じです。
IMG_2233

 

樽の中は、ブルーベリーをホワイトチョコレートで包んだもの。
種の粒々感がいいですねぇ。とまらなくなります(笑)
IMG_2241

 
番外編でゴディバのベルジアン ダークチョコレート
IMG_1713

開けるとこんな感じ。
IMG_1715

濃厚なビターチョコクリームを冷凍して食べているような…。
うむむ、とろける~。たまりませんな。
他の種類も試してみたい!!

ゴディバのソフトクリームやショコリキサーも食べてみたいなあ。
今度、お店に行ってみようと思います。

【参考情報】

ドュバイヨル
ブロンデル
フランス屋製菓
宮城峡蒸留所
ゴディバのベルジアン ダークチョコレート

【おいしいものに興味があるならこちらの記事も】

オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment