ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-03-11
3・11から3年経ち、個人的に振り返ってみました

人生は突然終わりがくることも。本当にしたいことを後回しにするのはよそう

東日本大震災からちょうど3年。

3年前の今日、私自身は2日後に入院する予定でした。
体が重かったので家で昼寝をしていたところです。

地震に揺さぶられて目が覚めました。
あまりの揺れに驚いて、ネットで調べたら地震の報道が飛び交ってましたね。
(当時、家にテレビがなかったのです)

自分が考えているよりもずっと大きな地震で
びっくりするような映像をたくさん見ました。

私は東京におり、ほとんど被害はなかったのですが、
今思えば精神的に軽いパニック状態。

夕方に予約していた歯医者へと出かけようとしたり(支度途中で電車が動いていないと気づいた)、
夜、大きな余震があったり、万一暴動(!)が起きたらどうしようと思って眠れなかったり、
翌日、ドラッグストアでおつりをもらったかどうか忘れ、レジのお金を全部調べさせてしまったり。
(あとから考えれば恥ずかしいのですが…)

大きな災害を目の前にすると、平常心を失いやすいのだと実感しましたね。

また、多くの人と同様に、この日をきっかけに人生を振り返りました。

ふつうに生活できることってありがたい。
当たり前って、当たり前じゃないんだな。

そう思ったのはもちろん、
人生は突然終わりがくることもある。本当にしたいことを後回しにするのはよそう
と自分に強く言い聞かせました。

それもあって、この3年間で、あれこれ手放して、路線変更をし
本当にしたい方向へと行動してきたと思います。

3年前を思い出すと、
仕事、周囲の人、考え方、行動スタイルなどずいぶん変化。
途中、本当にいろいろありましたけど、結果的に望んでいた方向に来てますね。

でもね、まだたくさん後回しにしていることがあります。
人生は突然終わりがくることもある。本当にしたいことを後回しにするのはよそう
と新たに胸に刻み、よおし、今年はもっと加速させましょう!

 

それから。
東北では、自宅を離れ、まだまだ大変な思いをされている方もいらっしゃいます。
復興もまだまだこれからですし、課題もたくさん残っています。

私自身できることをその時々でしてきましたが(本当にささいなことなのですが)、
もっとよい関わり方ができたらなと考えています。


Related Posts

 

Comment





Comment