ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-03-16
オイスターバー探訪記 番外編3 広島春牡蠣フェスタ

人生初の1人BBQが、カキBBQでした~!

広島春牡蠣フェスタに行ってきました!
牡蠣フェスは3月1日~31日まで、新宿にある大久保公園で開催されているイベント。
土日は混んでそうなので、平日の昼間にランチセットでも…と足を伸ばしました。

この日は1人。
広島春牡蠣フェスタってBBQ形式なんですよね。
ということは、1人焼肉ならぬ1人BBQ!
人生初めての1人BBQなので、乗り切れるかちょっと不安だったりして(笑)

公園入口に横断幕!
画像 240
広島春牡蠣のゆるキャラ(?)が躍ってます。

公園の一角にユニットハウスができていました。
画像 241
11時30分すぎていたので、こちらを目指していく方が何人もいまして。

テクテク歩いていくと、「かき小屋」の看板が!
画像 242
う~む。そそられますねぇ。
ん? 近づいてよく見ると、ランチセットは終了とのこと…。
えー! ということは、1人でいろいろ頼まないといかんのかぁ。

まずは缶ビールで乾杯!
画像 247
牡蠣エキスなるものをもらいましたが、これ、何でしょう?
乾杯サポートと書かれているので、酔いすぎないための何かでしょうか。

1人だったんですが、広島カキ1㎏をオーダー。
1㎏も食べられるかな?と不安でしたが、まったくの杞憂だったと後で分かります。
画像 249
14~15粒はありました!(写真はいくつか取ったあとなので少なく写ってますけど)

このように、まず平らな方を下にして網にのせて2分ほどジュージュー。
画像 248
裏返して、専用のふたをして3分ジュージュージュー。
ときおり、カキ(殻の部分かな?)がパンッと破裂します。カキも熱いよねぇ…。
なので、ふたは必須!

はいっ。蒸し焼きのできあがり~。貝柱を切って、殻を外していただきます。
画像 246
しょうゆをたらして、ツルッと! アツアツでおいしいですねぇ。
次々焼いて食べていると、あっという間にカキがなくなっていました(笑)
意外に食べられちゃうもんですね。

こちらはカキフライ。ポリパックに入ってますが、揚げたてですよ!
画像 245
カキフライはぜひオーダーを!
フライについていたレモンとタルタルソースが、焼きガキの味がえとして活用できるんです~。
タルタルを焼きガキの上にのせると、熱でとろけて意外にイケます♪

さらにカキご飯! いろんな具材が入ってますね。
画像 244
少し水分が多めのやわらかいご飯でした。炊くの、難しいのかな。

残念だったのは、大粒カキと魚介3点盛りは午後便なので、買えなかったこと。
ワインは全てボトル売りで、カップ売りはないこと。
えーん。

私の後ろに座っていたご婦人方3人連れが
「いいんだけど、なんか1つ物足りないのよねぇ」と。

分かる~~~。振り向いて話に加わりたいくらい(笑)
もう少しメニューに工夫がほしいなぁ…と思ったりして。

味はおいしいし、自分で焼くのって楽しい!
だけど、ちょっと単調になってしまうのも事実。
カキの種類も1つだから、味の違いを楽しむ…というわけにもいかないし。
ソースも別売りでありましたが、それぞれ100円。
味を変えられるソースや具を盛り合わせて300円とかで売ってくれたほうが
お得感があってうれしいですねぇ。

もし来年も開催されるなら、細かいところが改善されているといいな~♪

ちなみに、BBQ代200円がかかります。
私は2種類のクーポンを使って200円引きで、2750円くらいだった…かな。

【店舗情報】
広島春牡蠣フェスタ

【オイスターバー関連記事】

「広島春牡蠣フェスタ」というイベントが! オイスター魂が燃える!
オイスターバー探訪記 その22 中目黒
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment