コピーライティングのコツ / ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-03-23
ブロガーミーティングに参加! イケダハヤトさんからアドバイスをもらう

プロから客観的に意見をもらうことで、自分の課題が明確に見えてくる

本日(3月23日)、「ブロガーミーティング!featuring イケダハヤト」に参加してきました!

ブロガーミーティングとは、渕上聖也さんがコーヒーミーティングで開催しているコミュニティ。
解説をそのまま引用しますと…

ブログで食っていこうと考えている人。
ブログのPV数をもっと増やしていきたいと考えている人。
ブログで自己表現するにはどうしたらいいの?と悩んでいる人。
・・・
そんな悩めるブロガー同士が集い、お互いのブログの良さや問題点について話し合って、よりよいブログ運営を図るためのコミュニティです。

これって私のこと? と思い、即参加しましたね。

渕上さんはヘンテナブログの執筆者。
(世の中の変わったこと・面白そうなことにアンテナを張り、情報を発信していくユニット
“ヘンテナプロジェクト”のブログだそう)

コーヒーミーティングでイケダハヤトさんと出会ったことから
この企画が始まったようです。
ブログ記事はコチラ

イケダハヤトさんとコーヒーミーティングして見えた、自分の未来

イケダハヤトさんはプロブロガーの方。
私自身、ブログの文章術を書いた本「武器としての書く技術」を読み、
ブログライティングにおいて、かなり参考にさせていただいています。

私、この本を読んでからというもの、すっかりイケダさんのファン。
実は、ブログ「イケハヤ書店」を毎日訪問しているほど。

あのイケダさんに会える!
しかも自分のブログのアドバイスをもらえるかも!

という単純な理由で「ブロガーミーティング!featuring イケダハヤト」に参加したのでした。

若い方ばかりかも…スピードや話題についていけないかも…ブログをコテンパンに否定されるかも…
という心配は少々ありましたが(笑)、まず行動してみるのが大事かなと。

このブロガーミーティングは第1回目。全員で12~3人くらいだったかな?
1人ずつ自分の仕事やブログなどについてちょっと解説した後、
イケダさんが10分くらいずつアドバイスをくださいました。
画像 250
▲後ろが渕上さん、前に座っているのがイケダさん。

皆さんそれぞれテーマも目的も違う方。
その話を聞いているだけでも面白い!
かなり個性的で面白い方たちばかりですし。
いつもだったら会えない方から話を聞くのって刺激的ですね。
ときどき全然違ったコミュニティに出かけていくと、自分が活性化されるなあ。

また、イケダさんがそれぞれの方にされた「こうしたらもっといいよ!」という指摘、
他の人のことなのに自分にも当てはまる点も多くて。
参考になりました。

私のSunny Soulブログに関しては

  • スマホの最適化をした方がいい
  • 記事の最後を、イベントやメルマガにつながるようにする
  • 右カラムで、ツイッターやFacebookと連携する
  • ボリュームのある記事を書く
  • 内容は専門性が高いので、その見せ方を工夫する
  • 自分が何者であるかを、ブログタイトルの下にのせる
  • オールアバウトやブロゴスにライターとして登録する

などというアドバイスをいただきました。

なるほどなるほど!
プロブロガーから客観的に意見をもらうことで、自分の課題が明確に見えてきますね。
できるところから反映し、アクセス数アップを目指そうっと。

うれしかったのはイケダさんに「文章がうまいですね」と褒めてもらったこと!
これは非常に大きな自信になりました。
自分が「スゴイ!」と思っている人から言われると、気持ちがグッと上がりますねぇ~。

ああ、やっぱり参加してよかった。
自分の慣れた場所にひきこもらず、未知の世界にどんどん行ってみるのっていいですね。

最後、ずうずうしくもサインをいただいちゃいました。
(ちゃっかり本を持参してたのです。わは)

IMG_2588

サラッと書いた文字が、いい感じ♪

イケダハヤトさん、ありがとうございました!
そして、開催してくださった渕上さんにも感謝です。

*コチラ、いっしょに参加された方のブログ。当日のことをリポートしてくれてます。

自分の殻を割る方法
ひよっこブロガーたまご、イケダハヤト氏に会いに行く

【参考情報】

ブロガーミーティング!featuring イケダハヤト
ヘンテナブログ
イケハヤ書店
自分の殻を割る方法 ひよっこブロガーたまご、イケダハヤト氏に会いに行く
「武器としての書く技術」

【ブログライティングに興味があるならこちらの記事も】

プチ・プロフィール講座(無料メール講座)
ブログを毎日書き続ける3つのコツ。視覚化、スピード、日常ネタ
「どんなに拙くても、今しか書けない字がある」から、臆さず表現を


Related Posts

 

Comment





Comment