ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-04-01
今日で、フリーになって10年目! 会社を辞めて得た3つのこと

この10年で自分らしいライフスタイルができあがってきた

今日からフリーランス10年目に入ります(実は、昨日気づきました。あは)。
会社を辞めたのが2005年3月31日で、2006年4月1日に独立。
だから、今日が10年目の第1日目。

いやあ、よくがんばりました。パチパチパチパチ。
これまでいろんな経験を積みつつ、何とかココに立っています(笑)

1994年9月1日にOLから大手料理教室の編集部に転職して
10年ほど実用書(主に料理本や会報誌)の編集・ライティングに携わってきたんですね。

なので、来年になると、
ちょうどライターとしては20年仕事を続けてきたということになります(しみじみ)。

独立してからの10年、
前半はフード系フリーライターとしての経験を積む傍ら、
カウンセリングやコーチングなどの心理関連を勉強しつつ、相談業をスタート。
後半は、経営の重要性に気づき、マネジメント、マーケティング、ブランディング、
コピーライティングの勉強をしながら、実践してきました。

この10年で自分らしいライフスタイルができあがってきた感じがします。

今、確実に言えるのは、
10年前に会社を辞めてよかったということ。

もちろん、経済的にもメンタル的にも大変な時期はありました。
何度も最低で最悪な状況になりましたよ(笑)
でも、その都度、いろいろ勉強したり工夫したりと乗り越えてきたかな。
(これは、今もですけどね!)

私の場合、幸運なことに、周囲にとても恵まれていました。
家族、仲間、友人、パートナーなどに、本当に本当にいろいろ助けられています。
ありがたいですね。

でも、最低で最悪の苦しいことがあったからこそ得たものも多いです。
確実に3つはありますね。

1 本質を探るようになった

個人事業主というのは、自分自身や自分のサービスを売るビジネス。
そのためには、
「自分とは誰か?」「どういう未来をつくりたいのか?」「どういう価値を提供できるのか?」
「誰に提供したいのか?」
など、自分自身や、どういう未来をつくりたいのかなどの本質を探る必要がありました。

そこが決まらないと、しっくりと仕事ができないんだなと気づきましたね。

2 視野が広がった

個人事業主は、自分のサービスを提供するだけでなく、
営業、広報、経理、そうじ(笑)など、何から何までやらないといけないのですね…。
もちろん誰かに依頼してもいいんですが、それにしても概要を知る必要はあります。

そのために今まで避けてきたことに取り組むことに。
私はマーケティングや数字などを遠ざけてきたのですが、一念発起して勉強しました。
そのおかげで、今まで知らなかった世界に触れることができ、視野が広がりましたね。

3 経営者の立場から考えられるようになった

サラリーマンでいると、自分のいる場所からしか物事が見えなくなりがち。
(そうじゃない方もいると思いますが、私はそうでした)
私は編集者としての立場からしか見えておらず、
組織ってどう成り立っているのか全然分かっていなかったなあ。

さらに「~~してくれない」「~~が悪い」などグチが多く、依存的だったですねぇ。
今はだいぶ視点が高くなり、俯瞰して捉えられるようになりました。

もしもずっとサラリーマンのままだったら、どうだったでしょうね?

自分の場合、
雇われ脳のままで、枠から出られなかっただろうな、
会社や上司のグチばかりで、自分の頭で考えようとしなかっただろうな、
大勢に流されて変革しようと試みなかっただろうな、
と思います。ゾーッ!

やっぱり会社員として雇われているより、独立起業することを
私はおすすめします!
(ただ、いきなり辞めるのではなく、ある程度、準備や勉強が必要ですよ~)

10年前の状況を振り返ってみると、
今の生活は、当時叶えたいと思っていた夢がいくつも手に入っています(ウレシイ!)。

  • 家族との心地よい関係
  • 自分らしく仕事ができる空間(もっとステキなアトリエにしたい~)
  • 互いにクリエイティブな刺激を与え合える仲間
  • 心から楽しめる仕事を自分でつくること
  • 自分に対する自信
  • 信頼し合えるパートナー

などなど。

当時は憧れているだけで手に入れられず、「なぜダメなんだろう?」と悩んでいました。
それが10年経って叶っているって幸せですねぇ~

来年から、新たな10年が始まります。
この1年でいろいろと計画を練って、より自分らしい楽しい10年をつくりたいですね。

今のところ考えているのは・・・

  • 会社を設立する
  • いろんなクリエイターを巻き込んで、イベントや作品をいっしょにつくる
  • 自分を作品を積極的に出していく

ああ、何だかウキウキしてきました。楽しみ~♪

【夢を叶えることに興味があるならこちらの記事も】

継続は力! 行動して成果を出すための2つのポイント
叶えたい夢は宣言することで、引き寄せられる
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事
「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!

 
メルマガを発行しています! ご登録はこちらから!

らしく、心ゆたかに! Sunny Soul通信
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
powered by ReserveStock reservestock

IMG_2553


Related Posts

 

Comment





Comment