ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-04-13
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・3

前回の白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・2の続きです。

いよいよ、今回の目的、ショコラセミナーの話です!

敷地内を青い専用バスに乗って移動~。セミナー棟にやってきました。
SUNTORY HAKUSHU DISTILLERY(サントリー 白州 蒸溜酒製造所)という名前。
P3228884
中は広く、階段を上がって2階のセミナールームへ。
こういう施設1つとっても、お金がかかっている感じですねぇ。

さて、席に案内されると、こんなセットが置かれてました!
P3228887
白州、白州12年、白州18年、山崎の4種がグラスに入っています。
間違えないように専用の下敷きの上にのせられ、
グラスには香りが飛ばないようにフタが。

そして、品のある小箱!!
P3228892
そっとリボンを外すと…

ジャーン! 可愛らしいチョコレートが4つ。
それぞれのウイスキーに合うチョコが用意されています。
P3228893

(左上)ポムラクテ りんごのコンフィをミルクチョコでコーティング。白州と。
(右上)ポムカネル ミルクガナッシュをホワイトチョコでコーティング、シナモンがパラリ。白州12年と。
(左下)キャラメル・レ キャラメルムースをミルクチョコでコーティング。白州18年と。
(右下)ハニージンジャー しょうがのコンフィとはちみつのミルクガナッシュ。山崎と。

スクリーンに展開される資料を見ながら説明を受け、
1種類ずつウイスキーとチョコを味わっていきます。

チョコレートはりんごの入ったポムラクテが好みでしたが、
マリアージュとしては、キャラメル・レと白州18年が好きかも。
私自身、ガッツリ濃いめのクセが強いタイプが好きなんですよね。

…と書きつつも、相性ってよく分からないなぁ。
今後、食べ物とアルコールの関係をちょっと意識してみようかな。
食事がもっと楽しめそうですよね。

さて、セミナーはまだ続き、さらにおいしいハイボールの作り方を教えてもらいました!
グラスに氷をいっぱいいっぱいまで入れて、白州を注ぎ込み、
クルクルと氷を回してから、炭酸水をシュワ~~~。
P3228901
はい、できあがり! このグラスもいいですなぁ。

P3228902
おつまみのナッツつきです!
 
会場を見回すと、男性の方が多め?
このショコラセミナー、バレンタインにかこつけての企画だったので、
カップル参加が多いのですが、それ以外に1人参加の方もいらっしゃいました。
(アルコールの中で、ウイスキーって男性の方が好きな気がするもんね)

皆さん、ほんのり赤らんで、いい感じで笑ってます。

…と、時計を見ると、時間がかなりオーバー!! 
結構盛りだくさんのセミナーだったもんなぁ。

甲府まで送ってくれるバスの時間が決まっているので、のんびりとしてられません。
残り時間1時間ほど。
蒸溜所内のレストランでランチ食べて、お土産買って…と急がなくては!

非常に楽しかったのですが、もうちょっとゆとりがほしい~。
敷地内ものんびり歩きたかった…。

というわけで、遠足日記はさらに次に続く。

【参考情報】

白州蒸溜所でマリアージュ体験!「シングルモルト&ショコラ」セミナー 5月に追加開催

【お酒が好きな方ならこちらも記事も】

白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・2
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・1
極上のチョコレートを味わいました。お酒好きならぜひ!
ムーミンカフェでフィンランドのシュワシュワを味わう


Related Posts

 

Comment





Comment