ブログ / ブログを書くコツ

Posted on 2014-04-16
ブログを更新し続けるカギは「コンセプト」です!

書けない本当の理由はネタ切れ、時間がない…ではない

ブログを毎日更新したい! と張り切って書き始めたけれど、

ネタが切れてしまって…
書く時間がないんですよね…
私、文章力がないから…
だから、書き続けられないんです…

と、更新するのが億劫になっている方、いらっしゃいませんか?

もしかしたら、ネタ切れ、時間がない、文章力がないというのは
本当の原因ではないかもしれませんよ!

え、じゃあ、何が原因なのでしょう?

それは「コンセプト」だと私は考えています。
コンセプトとは、ざっくり言えば「誰に」「何を伝えたいか」。

あなたのブログは、これがハッキリしていますか?

なんとなく好きなことを書き始めたんですよね…というのだと
途中で尻すぼみになってしまう可能性が高いです。

特に、お仕事のためのブログであれば、事業コンセプト
つまり「ミッションは何か?」「ヴィジョンは何か?」「お客さまは誰か?」「提供する価値は何か?」
をきちんと決めておいたほうがよいですよ~。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、
これがあると、ブログに書ける範囲が広がり、ネタが尽きません。

私は以前、
強み発見のコツに特化した「あなたの個性を応援ブログ」というブログを書いていました。

これはこれでよかったのですが、「強み発見」に限定してしまったので
最後の方はかなり苦しくなりました(笑)

そこで、こちらの Sunny Soul というHPを立ち上げ、
ブログを書き始めたのですね。

このHPは、Sunny Soulの事業コンセプトが元になっています。
それはコチラ↓

ミッション

  • 自分らしく、ゆたかに、クリエイティブに生きる人を育てる

ヴィジョン

  • らしさを生かして、ゆたかに、クリエイティブに生きる人たちと、楽しい時間を共有する世界をつくる

お客さま(読者)

  • 自分らしく、ゆたかに、クリエイティブに生きることに興味があり、その方法を知りたい人
    (強みを知りたい、事業で成果を出したい、ゆたかに生きたいと思う人)

提供できる価値

  • 言葉によって本質的な変化を起こせること
  • 言葉で1つの世界をつくれること
  • 夢や成果を達成できること

こんな風に決めていて、コンセプトに沿っているなら何でも書いてよしとしているんです。

なので、「強み発見」「夢の実現」「人づきあい」の記事もあれば
「経営(マネジメント)」や「オイスターバー」「料理とお酒」の記事もあると、さまざま。

すると「あなたの個性を応援ブログ」のときよりも、幅広いネタを扱えるから、ダンゼン書きやすいのですね。

なので、ブログ更新を続けたいというあなた。
ネタ探しの前に、まずは事業のコンセプトを決めてはどうでしょうか?

時間はかかるかもしれませんが、最初に決めてしまえばあとがラクですよ!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

5月に好評のブログ・ライティング講座第2期を始めます!
コースでも、単発でもお申込みでもOKです。
仲間といっしょに、ブログ更新を楽しく習慣にしていきましょう。

ブログ・ライティング講座 6回コース 第2期(1)の詳細はこちら

【ブログ・ライティングに興味野ある方はこちらの記事も】
毎回満員御礼のブログ・ライティング講座、好評のため第2期を開始!
3月のブログ・ライティング講座、好評にて終了!
ブログを書き悩んでいる方へ 「武器としての書く技術」イケダハヤ
ブロガーミーティングに参加! イケダハヤトさんからアドバイスをもらう
IMG_2685


Related Posts

 

Comment





Comment