ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-04-26
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・5

前回の白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・4の続き。
今回はお土産編です。

まずはやっぱり白州蒸溜所限定のシングルモルトウイスキーでしょう。
IMG_2813
ラベルの下の番号は、きっと樽番号でしょう。
(訂正:こちらは樽番号ではなく、蒸溜所限定のウイスキーのシリアル番号。連番で瓶ごとに違うそう。
複数樽をブレンドしているので、樽番号はないのだとか。2014/4/27)
これは、ここでしか買えないので貴重ですね。
ウイスキー好きの方なら、お土産にあげると喜ばれますよ!

ボトルも独特のカーブが美しいので、
漬けた梅酒を移し替えたり、花瓶として使ってもよさそう。

そして、おつまみのスモークベーコンと鮭とば。
IMG_2666
白州蒸溜所と山崎蒸溜所で販売しているもの…のはず。
ウイスキーの樽材をチップにして燻製しているんです。

これ、おいしいんですよねぇ。
はい、こちらがスモークベーコン。
IMG_2674
香りがよく、味わい深い。お酒が進んじゃいますねぇ。
そんなに安くないんですが、質が高い!! ウシシ。

こちらはサントリーウイスキーローヤルを使ったウイスキーボンボン。
IMG_2818

開けると、中にはキンキラキンのボトルがズラリ!
IMG_2816
ボトルの形をしたチョコレートの中にウイスキーボンボンが入っています。
香りがいいですねぇ。

写真がよくなくてゴメンナサイなんですが、板チョコ。
IMG_2671
ウイスキーの製造過程がイラストで描かれています。

ボケている上の方は、こんな感じ。
IMG_2670
味はふつうのチョコレートなのですが、お酒が苦手な方にもあげやすいお土産ですね!

で、『ウイスキーボイス』のサントリー創業90周年記念特別号!
IMG_2826
行きのバスで持ち帰り不可だったんですが、セミナー終了後にいただけたんですね~。ラッキー。

片方は白州の絵で、もう片方は山崎の絵。
白州の方の表紙を開くと、やはり白州の絵が!
IMG_2830
凝ってますな。

片岡義男さんや出久根達郎さんのエッセイなどが収録されているほか、
開口健さんが写っている写真などもあり、なかなか読み応え、見応えがあります。
これは販売されてないのかな。

ああ、白州蒸溜所、よかったなあ。
次はもう少しゆっくりと回り、自然の中でお酒を堪能したいものです。

【参考情報】

白州蒸溜所でマリアージュ体験!「シングルモルト&ショコラ」セミナー 5月に追加開催

【お酒が好きな方ならこちらも記事も】

白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・4
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・3
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・2 白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・1
極上のチョコレートを味わいました。お酒好きならぜひ! ムーミンカフェでフィンランドのシュワシュワを味わう


Related Posts

 

Comment





Comment