ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-05-07
焦ったり、他人との比較で落ち込んだり…をなくすポイント3つ

「焦る必要はないよ」「他人と比較する必要もない」とアドバイスされることが多かったんですが、
なかなかそのネガティブな感情から抜け出せなかったですねぇ。

焦ってイライラクヨクヨする時間や
他人と比較して、心配したり恐れを抱いたりする時間ってとてもモッタイナイ!

そんな時間があったら、
自分が心からやりたいことに対して費やすべきだよなぁ。

…と分かっていても、以前の私はネガティブな感情にとらわれがちでした。

ちょっとしたことで、自分の感情が振り回されて、
本来したいことに集中できないことが多かったです。

けれど、最近はスコンとそこから抜け出せていることに気づきました。

そこから脱出できた理由を考えてみたのですが、3つほどありました。

これは何度か書いていることですが、
1つは、カウンセリングやヒーリングを通じて、メンタル面がだいぶ癒されたこと。
「ありのままの自分でいいんだよ」という自己肯定感が上がり、
何をしても(たとえそれが失敗だとしても)、自分にOKが出せるようになりました。

自己肯定感が上がると、欲しいものを遠慮せずに受け取れるようになりますね。
以前の自分だったら、高価なものや素敵なものを差し出されても、
(本当は欲しいのに)申し訳ない気がして、受け取り拒否していたんですよね…。
(これもモッタイナイ! 相手は私が喜ぶことがうれしいはずなのにね)

相手の愛情をきちんと受け取れるって、自分が自分にOKを出していることにつながるから
ネガティブ感情がさらに少なくなっていくんですよねー。

もう1つは、焦ったり他人と比較したりしない仲間が周囲に増えたこと。
人間って、周囲からの影響を非常に大きく受けます。
よく会う仲間や友人に、自分に自信があり、好きなことに夢中になっている人が多いと
自分もそういう風になれるんですよね。
それも無理なく、自然と!

だから、こんな人になりたいというお手本となる方がいれば、
積極的に会いにいく、仲間になる…のがおすすめです。

さらにもう1つは、自分が「これだ!」と信じ、行動し続けてきたことに
少しずつ成果が出始めたこと。

ちいさな1歩でよいから、自分を信じて継続することにより
ある瞬間、大きなものになっていることに気づきます。
手ごたえを感じられるというか。

そうすると、「これでよかったんだ!」という自信になるんだなぁ。

なので、焦りや落ち込みから抜け出すポイントは3つ。

  1. メンタル面の癒し

  2. よい仲間と出会う

  3. 自分を信じて継続する

これは、今後も続けていきま~す。

【他人との比較に興味があるならこちらの記事も】

同業他社や同僚と比較して落ち込んだとき、どうする?
周囲の評価が気にならなくなったとき、自然と力を出せるようになった


Related Posts

 

Comment





Comment