ブログ /

Posted on 2014-06-07
高知・ひろめ市場で昼から飲んだり食べたり

ビール片手にかつお三昧! 幸せなひととき~

ずいぶん、間があいてしまいましたが、高知旅行記の続きです。

高知といえば、ひろめ市場
笑顔の招きにゃんこがお出迎え~ぃ。
P4279251
ひろめ市場とは、高知のおいしい屋台がずらりと並んだ市場。
好きなものを買って、好きな場所に座って飲み食いする場所なんですな。

こちらはお酒を売る店。
P4279253
でも、ここでは買わず…

向かいにあった店で、ビール(500円)を購入。
P4279255
生ビールにから揚げの串が1本ついてくるという気前のよさ(笑)

おおっ、ありました~。友人のおすすめ、明神丸のかつおのたたき。
IMG_2130
ものすごい行列だったのですが、並んで買いましたとも!

こんな風に藁でかつおを焼いているのです。
IMG_2136
ボーボーと炎立つ中、次々と焼かれていきます。
プラスチック板1枚はさんでも熱が伝わってきたので、焼き職人さんはアチアチでしょうねぇ。

藁焼きのかつおたたき、塩とタレの両方と、うつぼのたたきをオーダー。
P4279256

では、アップで! こちらがタレ。
P4279257
にゃは~、たまらん焼き加減。

こちらが塩。
P4279258
大粒の塩がザリッとして最高なのです。この塩、買って帰りたいくらいおいしい。

これはうつぼ。むふふのふ。
P4279259
珍しいですなぁ。やわらかくてうまみがあって。ああ、もう一度食べたい…。

正直言うと、かつおはおいしいのに、タレが市販のパックなのが残念。
せっかく高知で食べているので、生絞りゆずポン酢とかだとうれしかったなあ。
それと、ねぎとにんにくが乾燥してて味がほとんどなし…。

で。他の店のかつおも食べようということで、こちらを購入。
P4279261
かつおデカッ! うまみが濃い~~♪ にゃは。
心なしか、こちらのかつおの方がおいしい感じ?
ああ、でもたまりませんな。

写真をアップしただけで、口の中がじゅる~。
また行きたくなってしまいました…。
今年か来年、行けるといいなぁ~

【参考情報】

ひろめ市場

【高知旅行の話に興味があるならこちらの記事も】

北川村・モネの庭を歩いてきました カフェ&おみやげ編
北川村・モネの庭を歩いてきました 花の庭編 
北川村・モネの庭を歩いてきました 光の庭・風の丘編 
北川村・モネの庭を歩いてきました 水の庭編 
今年のやりたいことの1つ「四国へ旅行」が叶いました! 
世界を切り開くのは、情熱と大胆な行動! 北川村「モネの庭」


Related Posts

 

Comment





Comment