ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-05-10
書き出すって、自分の本心がはっきりする効果がありますね

最近、文字を書き出すことのよさを実感しています。

特に、モヤモヤしているとき、迷っているとき、悩んでいるときは、
コピー用紙やノートを広げて
エイヤッとなんでもいいから書き出しています。

「書くことあるかな~」なんて手を止めずに、
まず思いついたことを書いてみる。
これがとても大事!

不思議なんですが、書き出すことで
自分の内側にあったものがスラスラと出てきます。
頭だけで考えていたのでは思いつかなかったことが出てくることも。

さらに、書き出したものを見ることで客観的に自分のことを眺められ、
自分の考えていたポイントがまとまったり。

悩みがあるとき、
アイデアを出したいときはもちろん、
どういう未来をつくりたいのか知りたいときや、
本当は何が欲しいのかを知りたいときも
書き出してみるだけで、はっきりするんですよねぇ~(しみじみ)。

特に私は、ブログを毎日書くと決めてから
自分の心の奥底から出てくる本心に気づくようになりました。

「こういう風に書こう!」と考えて書き始めても、
本当はそう思っていないことであると、書き進められないのです。
または、本当に思っているほうに内容が変わってきます(面白いですよね)。

では、本心に気づけると、どんなよいことがあるか?

それは、自分にムリをしなくてよくなります。

人って、案外、自分に対してウソをついたりしてるもの。
本当は好きではないのに、好きだと思いこませたり、
本当はしたくないのに、したいと言い聞かせたり(笑)

ですが、私は自分の心の奥底でしたいと思っていることをする方が
幸せだと思うタイプ。

すぐに本当にしたいことができなかったとしても、
まずは本心に気づくことから、変化は始まっていきますしね。

なので、あなたもぜひ、モヤモヤしているとき、迷っているとき、悩んでいるときに
文字を書き出してみてくださいね。

現在が変わるきっかけになるかもしれませんよ。


Related Posts

 

Comment





Comment