ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-05-11
ともに学んだ仲間と再会。学び続ける人って、よい波長を出しています

1つの目標に向かい、ともに学んだ仲間と再会するのっていいですね。

私はCDAというキャリアカウンセラーの資格をもっていますが、
取得のために日本マンパワー主催のキャリアカウンセラー養成講座に通っていたんですね。

1クラス20人くらいでしたが、とても仲がよく、クラスが団結していました。
8日間の講座終了後も、試験に向けて勉強会を開催したり、
Facebookのグループで互いに励まし合ったり、問題を出し合ったりするほど。
試験が終わっても、勉強会や懇親会を開いて情報交換や近況報告をしていました。

2年ほど経った今、
さらにCDAとしての学びを深めようと、仲間が勉強会を開催。
10人ほどが久しぶりに集まり、資格取得の後、どんな勉強を続けているか
どんなことに資格を生かしているかなどを報告し合ったんですね。

「会社でこんな風に生かしている」
「○○の研修に参加した」
「ジョブカードの講座を受けてきた」
「このような気づきがあった」
など、とても興味深い話がてんこ盛り。

それぞれ皆、仕事や人生に前向きに取り組んでいて、非常に刺激を受けました。

終了後、懇親会で飲みながら、さらにいろいろな近況報告。
面白いことに、グチや後ろ向きな発言がほとんどなかったですねー。

再会して気づいたのは、ともに学んだ仲間は貴重な存在だということ。

資格を取るって、時間・お金・労力がかなり必要です。
それだけ自己投資したといって、必ず資格が取れるわけでもなく、
正直言って資格を取ったからといって、すぐにお金になるわけでもありません。

それでも「学ぼう」「知ろう」「人の役に立とう」という気持ちをもって
勉強に取り組んだ人って
資格を取得した後も、好奇心旺盛で、行動力があり、前向きで意欲的。

だからでしょうか、なんてことのない近況でも、
「あ、私もそれをやってみようかな」
「勧められた本を読んでみようか」
「もっと行動してみよう」
と刺激を受け、元気をもらいます。

学び続けている人って、よい波長を出しているんでしょうね。
互いに影響し合い、互いに成長できる仲間って、本当に貴重だなあ。
出会おうとして出会えるものじゃないもの(同じ学校に通ったとしても…です)。

なので、「これは!」と思ったご縁、大切にしていきたいものだと改めて思いました。

余談ですがうれしかったのは、
「傾聴について書かれたブログ記事、参考になりました!」
「これがブログに書かれていたイヤリングね~」
「ブログ、楽しみです」
と何人にも言われたこと。

ううう。書き続けた甲斐があったというもの。
1人で書いていると、「本当に役立っているのか」と不安になることがあるので(笑)
やっぱりこういう反応はうれしいですね。

【参考情報】

日本マンパワー キャリアカウンセラー養成講座

【学ぶことに興味があるならこちらの記事も】

資格を取って得たものは、ググッと成長するコツだった


Related Posts

 

Comment





Comment