ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-05-19
1人では限界がありますね。仲間と一緒だと世界が何倍にも広がる

よい仲間に出会うには? それは、まず自分自身をよく知ること

以前は、何でも1人でやらないと…と思っていました。
けれど1人でやれることには限界がありますね。

仲間といっしょに活動するのっていいなと、最近とても感じます。
(ビジネス、勉強でも、夢の実現など多方面に渡ってです)

自分1人では知りえなかった世界に触れ、その世界が広がっていきます。

また、「これがやりたい!」と思っていることがあれば、加速して進んでいきます。
1人では、なかなか先に進まないもの。
もちろん、あるところまでは進みますが、どこかで止まったりしちゃうんですよね。
仲間がいれば、いいタイミングで背中を押してもらえます。

また、1人だと自分のしていることをなかなか客観的に見ることができません。
仲間から「私はこんな風に思う」「ここはちょっと…って感じた」など
感想を言ってもらうことで、自分のしていることが外側から見えてくるんですね。

いずれにせよ、今の場所から飛躍するのに、仲間の存在は重要になってきます。

で。大事なのは、どういう仲間と何をするかということ。

私の実感としては、価値観が同じだったり、
目標やたどり着きたい夢が同じ、または似ているという方がよいですね。

本音で話すことができて、よりよい解決に向けての意見が出せるほうがいい。
(つまり、仲良しクラブではなく、成熟している人間関係だということ)

さらに、それぞれの強みや得意分野を生かして、
自発的にやりたいことをやっていける関係だと面白い発展があるなと感じています。

勉強仲間、ビジネスをいっしょに行う仲間、夢を叶えていく仲間…
と、私の場合はありますが、
おおむねどちらの場合もいっしょですね。

ただ、難しいのは、お互いを前進させていく仲間って、出会おうと思ってもなかなか出会えない点。
(あれっ、もしや理想のパートナー探しに似ている?)

そんな仲間に出会う近道は、何でしょう?

それは、まず自分をよく知ること…ではないかと。
まず自分はどんな人間で、何を大切にしているかを
きちんと分かっている必要がありますね。

他人からどう思われるかではなく、本心ではどんな人生を生きたいと思っているのか、
どういう未来を本気でつくっていきたいのか。

このあたりが腹の底から納得いっていることが大事。

そんな自分の生き方が、本当の意味での仲間を引き寄せるという感じがしています。

さて、あなたはどう思いますか?

【仲間づくりに興味があるならこちらの記事も】
ともに学んだ仲間と再会。学び続ける人って、よい波長を出しています
「全員と仲よくする必要はない」を実践すると、自分らしく生きられる

P4269132


Related Posts

 

Comment





Comment