ブログ / 夢を叶えるコツ / 日々のこと

Posted on 2014-05-13
過去にした決断が、今や未来の自分をつくる

ある方のメルマガにこのような質問がありました。
「過去を振返った時、今の人生にプラスになっている良い決断は何か?」

過去にした良い決断。
なかなか面白い質問ですよね。

振り返ってみると、いくつか思いあたりますが、
割と大きめな決断、私は7~8年前にありました。

それは、ネットで高額のメール講座を購入したこと。
実は、私、ネットで初めて買い物をした商品がメール講座(笑)
しかも12万円ほどを一括で払い込みました!

当時の私としては、メールでの教材を12万で買うなんて
「ありえな~~い」という感じ。
(商品は、辻耀子さん長谷川泰三さんの「プロスタイル心理分析講座」。
プロのカウンセラーになるための心理学講座でした)

今思えば、ずいぶん勇気を出したなあと、我ながら感心します。
購入するのにだいぶ迷い、いろいろ調べたりした記憶がありますね。

けれど、この決断、私の人生を変えました。

私自身、「夢を叶えたいのに叶わない…。なぜ?」と悩んでおり、
「それには心の仕組みを知る必要があるかもしれない」と思い至り、
悩みを解消するために講座を受講したのです。

講座を通じて、まず、悩みの根本や、物事がうまくいかないカラクリが分かりました。
心がどういう仕組みになっているのか、理解できたことが大きかったです。
仕組みが理解できると、いろんなことがうまくいくようになりますね。

さらに、その時々で自分をサポートしてくれる友人と出会えました。
これも大きかったです。

ですが、今思えば、一番大きかったのは、ともに夢を叶えていく仲間に出会えたこと。
その彼女とは、学んでいる最中はそれほど交流がなかったのです。
けれど、講座終了後にときどき開催していた懇親会で出会い、関係が深まっていきました。

互いの価値観が似ていたのでしょう、
さまざまな活動や勉強をいっしょにするようになりました。

驚くべきことに、
今、私がお付き合いしている方のほとんどが彼女から派生した方です。
(仕事もプライベートもです!)
私の夢をいちばんに後押ししてくれているのも彼女です。

つまり、あのときの決断によって
自分のキーパーソンとなるべき人に出会えたわけです。

7年前のあの時、思い切った決断をしてよかったなと思います。
当時の自分にとっては、とても怖い経験でしたが、
人生の方向性をグッと変えた瞬間でした。

もし、この講座を受けていなければ、
私はまだ悩みの迷路から抜け出せずにいたかもしれませんし、
今、出会えている方たちと出会えていないかもしれません。

ここぞというとき、怖さを感じても飛び込むことって大事なんですよね。
「エイヤッ」という決断が、理想の未来の自分を作っていく。

そのときの感覚を忘れずに、これからも思い切った決断をしつつ
未来を切り開いていきたいですね。

さて、あなたの過去のよい決断って、どんなものがありますか?
ちょっと振り返ってみると面白いですよ!

【参考情報】

ありのまま.com 辻耀子さん
長谷川泰三 公式サイト

【仲間をつくることに興味があるならこちらの記事も】

ともに学んだ仲間と再会。学び続ける人って、よい波長を出しています


Related Posts

 

Comment





Comment