ブログ /

Posted on 2014-06-14
高知・日曜市で炭アート! パイナップルからラーメンまで炭焼きに

高知県梼原市の炭焼き職人さんが

高知の旅行記の続きです。
ちょうど日曜市だったので回ってきましたよ。いろんな店が出ています。
P4279289
にんにく、トマト、土佐文旦のほか、旬の小夏も!
小夏って知りませんでしたが、高知の名産だそう。
調べたら、日向夏(ひゅうがなつ)のことでした。なるほど。

「面白い炭を売っている店があるかも」という情報を聞いていたので、
なんとなく探しながらプラプラ歩いていたのですね。

お! 見つけました~。
P4279291
木炭がズラリ。
置物としての鑑賞用か、消臭、炊飯用にも使われるのかな。

あれっ、こんな炭も!
P4279294
はすの実です。かわいいですね。

うわ~、パイナップルまで。下は竹炭ですね。
P4279295
軽いんですよ、ふわっとしています。

みかん、パプリカ、とうもろこし、かき、食パン、ラーメン、クッキー、
そばぼうろまでが炭焼きされています!
P4279293
最初の写真に小さく写っているのですが、いが栗も炭になっていました。
細いイガイガが美しく、飾るといい感じの雰囲気が出そう。

自然の造形美を生かしたアート作品がいくつもありましたね。
炭って、飛行機に持ち込んではいけない物なので買えませんでしたが…。

炭焼き職人の前田栄一さんは、高知・梼原町の方。
木以外のものを炭にするって、それぞれにコツが要るそう。

こういうチャレンジ精神って、いいですねぇ。好きです。

最後に、いも天の屋台を見つけ、揚げたてをゲット!
IMG_2146
この黄金色のホクホクは、さつまいもの揚げたもの。ハフハフッ、おいしい~。
ああ、東京にもいも天屋台が来てくれたらなあ。

【参考情報】

炭焼き職人前田栄一さんを紹介した記事

【高知に興味があるならこちらの記事も】

高知・老舗居酒屋「葉牡丹」にシビレました! 料理にも店員さんにも
高知・ひろめ市場で昼から飲んだり食べたり
北川村・モネの庭を歩いてきました カフェ&おみやげ編
北川村・モネの庭を歩いてきました 花の庭編 
北川村・モネの庭を歩いてきました 光の庭・風の丘編 
北川村・モネの庭を歩いてきました 水の庭編 
今年のやりたいことの1つ「四国へ旅行」が叶いました! 
世界を切り開くのは、情熱と大胆な行動! 北川村「モネの庭」


Related Posts

 

Comment





Comment