お客さまの声 / ブログ

Posted on 2014-06-25
【感想】「仕事への姿勢に一貫性がある」 と認識できたことが一番大きかった

ライティング・コンサルティングを受けた方から感想をいただきました

「ライティング・コンサルティング」は、書いた文章を読ませていただき、
1対1のセッションを通じて、より魅力的にブラッシュアップしていくサービス。
(詳細は「ライティング強化」ページをどうぞ)

今回は、転職するにあたっての履歴書と職務経歴書の文章をコンサルティング。
ご本人に履歴書と職務経歴書を書いていただいたのちに、
セッションでその方の強みを引き出し、どう書いたら企業側に伝わるのかをお伝えしました。

T・Aさんは、転職歴が多く、しかも職種も業界もバラバラ。
そちらを1つにまとめて、自己PRしたいとのことでした。

履歴書・職務経歴書は、自分という商品のプレゼン資料です。
今までの経歴は変わらなくとも、書き方1つで企業に与える印象が変わってくるんですよ~。

では、いただいた感想をご紹介しますね!
(ご本人から掲載許可をいただいております)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

◆サービスを受けてみようという決め手は何でしたか?

クラスでの交流で知っていた小関さんのお人柄と、
前回お会いした時、帰りの電車でお話ししたときに
キャリアカウンセリングが早くも始まってしまうような雰囲気があって、
「このつづきを受けたら自分の輪郭がはっきりするような予感がする!」と思ったからです。

◆「ライティング・コンサルティング」を受ける前は、どのような状態でしたか?
どのような悩みがあり、どうなりたいと思っていましたか?

あまりに紆余曲折なキャリアだったので、とにかく「てんでバラバラ」なキャリアを
どうやって一貫性のあるもの、次の職に十分にやっていけるという説得力を持たせる
ことができるのかまったくわかりませんでした。
自分の強みというものがはっきりとはよくわかっておらず、そのためそれをアピールする
方法も見当がつかない状態でした。

◆「ライティング・コンサルティング」を実際受けてみて、いかがでしたか?
どんな気づきや変化がありましたでしょうか?
一番良かったのはどんなことですか?

自分の強みをはっきりと認識することができ、それを相手(応募する会社)にも
伝わりやすく整理することができたと思います。
今までは「てんでバラバラなキャリア」をどう次の職業につなげていったらよいのか
さっぱりわかりませんでしたが、自分の中で「仕事への姿勢に一貫性がある」
ということを認識できたことが一番大きかったかもしれません。

◆また、「ここは改善してほしい」という点はありますでしょうか?

特にありません。

◆今後、「こんなサービスがあったら、うれしい」というご要望がありましたら、
ぜひ教えてください。

特に思いつきませんが、また何か機会があったらカウンセリングを受けたいなと
思いました。

(T・Aさん)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

自分の文章を読んで、適切なアドバイスが欲しい!と思われた方、ぜひコチラをご覧くださいね。

「ライティング強化」ページ

質問などありましたら、
お問い合わせメールで気軽におたずねくださいませ。

あなたの思いがこもった文章を拝見できること、とても楽しみにしています!

ライティングコンサルティング

【関連記事】

【感想】納得のいくプロフィールができました
新年に向けて新しくプロフィールを書き上げたい方、サポートします!
ブログ更新を習慣化したい方向けの講座を開催します!
ブログ・ライティング講座4回目&ランチ会、楽しく終了しました!


Related Posts