ブログ / 引き寄せのコツ

Posted on 2014-07-01
プラスの流れにのりたいのなら、口癖を変えてみよう

口癖を変えるだけで、何が起こっても全肯定できるようになる

最近、だいぶ、いろんなことが軌道にのってきました!
仕事、人間関係、恋愛、叶えたい夢など、どの分野もとても流れがよいのです。

こうなって初めて、うまくいかなかったときを振り返って客観的に見られますね。

うまくいかないときって、そういう流れに乗っていたと思う。
わざわざうまくいかない道を選んでいるというか…(苦笑)

そんなときは、大抵、自分のマイナス点に矢印が向いていますねぇ。

どういうことかというと…

「私、○○の才能が不足していて、△△がダメなんだよねぇ」
「こうすればいいんだよねぇ。でも、私には簡単にできないの」
「自分には難しいなあ…。だって、昔からできなかったから」

と、このようにダメでできない理由ばかりにフォーカスして
自分を責めている状態。

さらに、過去にできなかった事例をひっぱり出し、
できない証拠集めをして、ダメな自分を正当化したりして…(ああ)。

今思えば、「全然意味ないよ、それ!」
「うまくやりたいなら、客観的な目線をもちつつチャレンジしようよ」
って思うんですけどね。

渦中にいると、なかなかそう思えないものですが。

あるとき、私はどうしてもこの状況を変えたくて、
マイナス点を気にするのをやめよう、
自分を責めるのをやめようって心に誓いました。

それで、口癖を変えてみたんですね。

どんな状態に陥っても、
「ま、仕方ないか。人間ならミスもするさ」
「ミスを前提につくっていない仕組みが悪い」
「失敗するなんて、たまにゃんカワイイ~!」
「間違いがあるから、発展できるんだよね」
と自分を全肯定するようにしたのです。

すぐには変えられないので、自分を責めるたびに少しずつ少しずつ慣らしていきました。

そうしたら、2~3か月くらいで変わりましたねぇ。
何が起こっても自分を全肯定できるようになりました(笑)
これだけで気分が軽くなりますねぇ!

気分が軽くなると、気楽に挑戦できたり新しいことを考えたりできます。
つまり行動量が増える。
行動量が増えると、単純にうまくいく可能性が増えるんですよね。

さらに、自分を責めてもいないので、案外他人も許せちゃいます。

結果、とてもよい感じでいろんなことが軌道に乗り始めたのです。

んもーー! 単に口癖を変えただけですよ。
それだけで、結果が簡単に変わってくるんです。

ですので、プラスの流れにのりたい方、ポジティブなスパイラルに入りたい方、
ぜひ、自分全肯定の口癖を習慣づけましょう。おすすめです。
毎日コツコツ続けていると、2~3か月で変わりますから~。

【自分を変えるコツに関してもっと知りたいならこちらの記事も】

欠点を長所に変えるコツ紹介! キモは思考パターンと反転方法 全3回
強みにフォーカスしてる? それとも弱みにフォーカスしてる?
「たら」「れば」を使うときは、幸せを先延ばしにしている


Related Posts