ブログ / ワークショップ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-10-10
夢を叶えるヴィジョンボード講座、楽しく終了しました!

夢を叶えるコツは、ボンヤリをクッキリにすること

台風で大荒れの10月6日(月)、夢を叶えるヴィジョンボード講座 ラブレターつきを開催しました。
午前中は風雨がすごかったので、1時間遅らせての開催。
昼ちょっと前からピタリと雨も風も止み、太陽が照ってきて、幸先良い感じでしたねー。

当初、参加者4名で行う予定だったのですが、台風の影響でお2人欠席。
なので、私含めて3名でした。

小人数は少人数ならではのよさがあります。
お1人ずつじっくりお話しできるのと、よりプライベートに近い話ができますね。

さて、お好きな色のボードを選んでいただき、こんな風にチョキチョキペタペタ。
PA060658
直感に任せて選び、直感に任せて貼ります。

もちろん「未来のパートナー像」「こんな仕事がしたい」とテーマを決めて
貼ってもOK。
そのときどきに合わせてつくっていいんです。

実際、私も直感に任せてつくったものと、自分の事業プランに合わせてつくったものがあります。
直感に任せると制限がなくなってより自由に、テーマを決めると1つの方向性がビシッと決まりますね。

私がトツトツと夢を叶えるコツをお伝えしながら、参加者さんは2時間ほどボード作成に熱中しました。
 

さてさて、完成!!
ジャーーーーン。
PA060667
すてきですよね~♪

夢を叶えるコツは、「こうなったらいいな」というぼんやりした思いを
具体的なイメージにして明確にすること。
ボードである程度はっきりさせ、さらに、お1人ずつボードを見ながら夢を語ってもらいます。
この言葉にして語るというプロセスも非常に大事。

語ることで他人の耳が聞くだけでなく、自分の耳もしっかりと聞いているのです。

さらに、その夢に向かってこの1週間ですることを宣言してもらい、
さっそく今日から取り組んでもらいます。

で、1週間後に私からのラブレターがポストに到着!
ふふふ。アフターフォローばっちりのヴィジョンボード講座ですねぇ。

きっと参加者さん、今頃、宿題に取り組んでいることでしょう。
夢は一歩踏み出すことから始まりますので、楽しみながら行動していってほしいですね。

やっぱりこの講座はすごく楽しいので、また開催しますよ。
ご希望の方は、お気軽にご連絡くださいね!

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

3月のヴィジョン・ボード講座もワイワイと盛り上がりました~☆
夢を叶えるヴィジョン・ボード講座、好評でした☆
「夢を叶えるヴィジョン・ボード講座☆ラブレターつき」2/16に開催!
ヴィジュアルの力で、夢の実現を加速する!
新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
夢リスト100を作成。コツは対象を自分以外に広げること


Related Posts