ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2013-10-12
「思考を観察」することは、自分を深く理解する第1歩

自分自身を知り、より理解したいとき。

自分の脳が考えていることを観察するのが
有効だと言われています。

観察するってどうやるのって思いますよね?
(私は、最初、よく分からなかったです)

まずは、リラックスを。

すると、いろんな考えが思い浮かんでくると思います。
「あれ、どうしようかな」
「なんであんなこと言われちゃったのかな」
「きっと●●が悪かったにちがいない」
こんなふうに。

それをじっくり眺めてみるのです。

そのとき、ここに気をつけて!

●思い浮かんだ考えを止めようとしない
●何が(誰が)正しいか? 間違えか?と判断しない
●考えを変えようとしない

ただ、出てくる思考そのままを観察する。

シンプルですが、
これだけで
なかなか大きな発見がありますよ。

自分の思いがどこに行こうとし、
自分にどんな気持ちを与え、
自分について何を語ろうとしているのか

注意を払うのです。

私はときどきこれをやりますが、
自分の思考パターンに気づき、
ガクゼンとすることがあります。

どんな内容かって?

「仕事、うまくいくかな? 失敗したらどうしよう」
クヨクヨしたり、

他人の才能や外見、状況と比べて
「だから私はダメなんだ~」と責めたり

「あの人からはこう評価されている」と
他人の目を気にしたり

ふとした瞬間に
ネガティブな思考パターンをしていてびっくりします。

頭では「そんな自分じゃない」と思い込んでいるから余計です。

「いつもこんな風に考えてたら、その通りの結果になる!」
「他人の目を気にしすぎてたら、本当に好きなことができない」
と苦笑しましたよ。

でも、このネガティブな思考パターンが
悪いわけではありません。

この無意識にやってる思考に気づけること
何のジャッジもせずに、受け容れること
これが大事!

気づいた段階で、自分から離れて自分が見えているのです。

それだけで、全然変わってきますよ。

もし、
自分を深く知りたいなら、
1日10分程度でよいので、どうぞお試しくださいね。

とても効果が高いです。
ヴィオラ


Related Posts

 

Comment





Comment