ブログ / 日々のこと

Posted on 2013-09-25
部屋の整理は、心の整理

最近、引っ越していちばん実感したのは

お部屋を片づける」って大事だな~ってコト。

引っ越しさえ終わってしまえば
あとはゆっくりボチボチ・・・なんて
思わないほうがいいみたい。

とにかく、すぐに段ボールを開けて
中身を出して、使いやすいように収納する!

必要のないものは、思いきって手放す!

捨てるのを迷ってたり、これから整理するものは
とりあえず1つにまとめて、見た目をスッキリと!

こうして少しでも早く
お部屋を片付けておくのって
すごくすごーく大事。

やってみて分かったという実感レベルですが、
散らかっていないと
心が落ち着きますね~♪

ゆとりができます。

考え事が散らかりません!
整理して、順序立てて考えられます。

部屋に
いろんなものがバラバラに置いてあったり、
物があふれている状態だと
毎瞬毎瞬、それが目に入ってきますよね。

この視覚からの情報量って
思っている以上に多いもの。

それに付随する
「うわ~。ゴチャゴチャしている!」
「散乱していて、見苦しい」
「片づけられない私って・・・」
「もう、うんざり」
「やれやれ、とほほ」
というマイナス感情が
見るたびに引き出されて、落ち着かないんですよねー。

そうすると
考えていることも整理されにくいし、
いいアイディアも出にくいし、
ちょっとしたことで気分も悪くなりがちだったり・・・。

不思議なのですが
見た目が整理されているだけで
心がスッキリサッパリしますね。

整理だけじゃなくて
床を水ぶきしたり、
隅にたまりがちなホコリを取ったり、
コロコロでゴミを取ったり。

そんなちょっとした掃除も
気づいたときにささっとやっておくと
気分がいい!

◆仕事がはかどらない
◆新しいアイディアが出ない
◆気分が落ち込みがち

なんてときは
そこでウジウジ止まってないで、
思いきって
部屋を整理したり掃除したりするのがいいかも!
(気分転換にもなるし)

外側を変えることで
内面って、案外簡単に変わるものです。

この話の続きはコチラ

ときには、人に頼ろう

IMG_0956
▲グリーンもいいですね。あるだけで、心がパッと明るくなります!


Related Posts

 

Comment





Comment