ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-04-06
白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・1

3月にサントリー白州蒸溜所の「シングルモルト&ショコラセミナー」に行ってきました!

白州蒸溜所は小淵沢駅から車で10分ほどなのですが、
今回は甲府から専用バスが出るとのことで、甲府に向かいます。

8時ちょうどの~ぉ♪ あずさ5号で~ぇ♪
というわけで、行きは特急のスーパーあずさ。
画像 251

発車とともに、缶の泡をぷしゅり…。
画像 252
オーストラリアの発泡ワインシリーズですが、なかなかおいしいのです。
旅にはうってつけですねぇ~

白、ロゼ、赤、シャルドネ白と4本を飲んじゃいました。
(もちろん1人でではありません。2人で分けながらです~)

で、新宿駅で買った厚岸産の「かきめし」を開いて…。
画像 253

結構、カキが入っていてうれしい。5~6個はあったかな。
ツブ貝も入ってました~。
画像 255
1000円近くしましたが、カキ好きならおすすめです。
でも、まあ、新宿から甲府に行くのに、厚岸産のお弁当を食べるってどうなのよ?
と静かにツッコミを入れつつパクパク。

でもですね。気になるものを手にしてみるって大事。
このかきめしの下部には、厚岸駅前氏家待合所と書かれています。
駅弁らしからぬ社名ですが、どうやらココは老舗のよう。

1917年創業。厚岸駅開業と同時に営業開始。
厚岸駅前で乗客に駅弁を販売して、それを今でも続けてるっていいなあ~。
食堂もあるそうなので、厚岸に行ったら立ち寄ってみたいですな。

オリーブをつまみに、泡を飲んで…。
画像 256

砂肝食べて…。
画像 257

富士山眺めて…。
P3228851

アップで撮ったりして…。
画像 258
何度もシャッターチャンスを逃した末、やっとこの程度…。
…と。お酒のセミナーが始まる前から酔っ払いです。とほほ。

さて、甲府につきました! 記念に武田信玄像をパチリ。
画像 259

待ち時間はあまりなく、トイレに行った後、
すぐにシングルモルト&ショコラセミナー専用のバスに乗り込みます。
画像 260
席に座ると、『ウイスキーボイス』のサントリー創業90周年記念特別号が席にあったりして!

でも【お持ち帰り不可】とは! 残念…。
バス内でせっせと読みますかね~と思いきや、グースカピーと昼寝タイムに入ってしまいました。
(当たり前だ! あずさ5号であんなに飲んだのだから)

バスは満席。どの人も酒好きなんでしょうねぇ。
親近感はわきますが、人見知りなので、心の中だけであいさつしておきました。

ということで、続きは白州蒸溜所「シングルモルト&ショコラセミナー」 ふらり遠足日記・2へ。

【参考情報】

シングルモルト&ショコラセミナー
厚岸駅前氏家待合所


Related Posts

 

Comment





Comment