ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-04-05
夢を叶える人の共通点って? その3・夢を誰かに話してみる

今まで、夢を叶えていく人、欲しいものを手に入れていく人についての共通点について
書いてきました。

その1は夢を叶える人の共通点って? その1・未来のイメージがリアル
自分の欲しい未来が
具体的に臨場感をもってイメージできている人は、その夢を手に入れやすいというお話でした。

その2は夢を叶える人の共通点って? その2・自分のことが分かっている
自分の強みや価値観を明確に分かっていると、夢は叶いやすくなるという内容でした。

IMG_2560

今回はその3【夢を誰かに話してみる】です。

叶えたい夢があるのなら、
ぜひ、「これぞ!」と思う方に話してみましょう。

友人や仲間、夢を分かち合うグループの人や仕事のパートナーでもいいですね!
ぜひぜひ誰かに話してみてくださいな。

世の中には、「夢は話さないほうが叶う」「夢は話したほうが叶いやすい」
と正反対の意見があります。

私は2つのメリットから「話したほうがいい」という方に賛成派。
まず、メリットその1。
その2・自分のことが分かっている】という記事にちょっと書きましたけれど、
話すことで、相手からよい情報をもらえることがあります。
誰かを紹介してくれたり、いい場所や集まりを教えてもらうなど、夢を応援してもらえる可能性が高いのです。

あなたも誰かの夢を聞いて、
「応援したいな!」「何か助けになりたいな」って思ったこと、ありませんか?
「こんな人いるよ!」「こうしたらどうかな?」って言ったこと、ありませんか?

そうそう。
人って、夢に向かって行動している人をつい応援したくなっちゃうものなんですよね。

メリットその2は、話すことで、自分の夢が明確になること。
自分の頭の中だけで考えていることって、結構いい加減だったりします。
誰かに説明しようと言葉にして、初めてはっきりすることってたくさんあるんです。

これは私の経験上ですが、何人かで集まってグループ内で夢を語ったり、
1対1で自分のしたいことを説明したりしたときに
それまで考えてきたことと違うことがスッと口に出たりしてびっくりしたことがあります。

反対に、夢を話していた相手が自分の本音に気づいて
思わず涙をこぼされたことも。

そうそう、話すって、とても大きな効果があるんです。

特に相手が引き出し上手、聞き上手の方だと、とても大きな影響があります。
人生を変えてしまう瞬間になることもありますよ。

夢を誰かに話すときのポイントは、相手をきちんと選ぶこと。

中には、人の夢を応援するどころか、足を引っ張るのが好きな人もいます。
否定的な言葉ばかりを投げかけて、夢を諦めさせようとする人もいます。

「話したら、そんなのムリだよって否定された…」
「ダメな理由をたくさん言われたよ~」
と否定されて落ち込んだ方もいるかもしれません。

そういうこともあります。ツライですよね…。
特に、大切だと思っている人から否定されるとガックリきます。

でもね、そういう意見に心がグラついている自分がいるわけです。
ということは、そのあたりに改善すべき点がありそうですよね~。
(だって、そこに自信があれば、他人の意見なんてフンッです)

例えば、やりたいことに対してリサーチが足りないとか、
努力する方向が違うとか、全然、行動量が少ないとか、
何かしら改善点があるはずなんですね。

つまり、そこに気づいて行動を変えるチャンスでもあるわけです。

とはいえ、どうせ話すなら
共感・応援してくれそうな方を選ぶのがいいですね!

周囲の友達や仲間にそういう方がいなければ、
コーチやカウンセラー、コンサルなど、プロに聞いてもらうと
本質を引き出してくれたうえに、適切な行動へと背中を押してもらえます。
(ちなみに、私はコーチングや強み発見カウンセリングで、夢の実現の後押しをしています。
興味のある方はご連絡くださいね。
または、コチラのページをごらんください!)

では、夢を叶えたいと思ったら、その一端でもいいので、共感してくれそうな誰かにぜひ話してみてください。
きっと何かが変わり始めますよ!

*  *  *  *  *

さて。この記事を読んで、誰かに夢を話したいと思われた方、朗報です☆

4月16日に夢を語るランチ会を開催します。
夢を臨場感をもってイメージしたい方、ぜひいらっしゃいませんか?

「夢を語って、実現へと近づけたい!」
「日常会話とはひと味違った深い話をしたい!」
「より本質に迫った話を楽しみたい!」
「グループコーチングを体験してみたい!」

そんなあなたにおすすめの会です。
詳しい内容は、こちらの記事をどうぞ!→「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!

お申込みは下をクリックしてくださいね!
ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆
P2138804

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

夢を叶える人の共通点って? その2・自分のことが分かっている
夢を叶える人の共通点って? その1・未来のイメージがリアル
「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事
夢をかかげたら、次は夢に向かって小さな1歩を踏み出そう!
ヴィジュアルの力で、夢の実現を加速する!


Related Posts

 

Comment





Comment