ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-04-04
夢を叶える人の共通点って? その2・自分のことが分かっている

さて前回、夢を叶えていく人、欲しいものを手に入れていく人って
共通点について書きました。
記事はコチラ↓
夢を叶える人の共通点って? その1・未来のイメージがリアル

自分の欲しい未来が
具体的に臨場感をもってイメージできている人は、その夢を手に入れやすいというお話でした。
IMG_2564
さて、今回はその2!
自分のことが分かっている】です。

夢を叶えていく人、欲しいものを手に入れていく人って
自分のことをよく知っています。

自分の強みは何か?
自分の価値観はどういうものか?
自分がこの世界で本当にしたいことは何か?
自分はどういう世界をつくっていきたいのか?
叶えたい夢に対して、自分に足りないものは何か?
…などなど、
自分自身をよく知っている人です。

たとえば、あなたはこう質問されたら、どう答えますか?

1 あなたの強み、
つまり「他の人には難しいけれど、自分には簡単にできること」は何でしょうか?

2 あなたは、何を大切にして人生を送りたいですか?






さあ、いかがでしょう。
ちゃんと言葉にできますか~?

これは、自分の強みや価値観を尋ねた質問ですが、
これにはっきり答えられる人ほど、夢を叶えやすいのですね。

答えられる人というのは、
まず、自分が自分の強みや価値観ってどういうものか認識している上で
的確な言葉で表現できているわけです。

「強み? ないなあ」
「何を大切に? 別にないなあ」

こんな答えが出ます?
もうそうなら、それはそれでOKです。
夢があっても、なかなか叶いにくいかもしれませんけど…ネ。

「強み? うーん、明るくて前向きなところ!」
「仕事のやりがいと、おいしい食事を大事にしたい!」

こんな答えが出ますか?
いいですね~。

でも、もう少し具体的にしていきましょう!

例えばですが・・・

「絶望的な状況になってもユーモアを忘れずに対処し、
物事のよい面を見つけ、前向きな言葉で励ますことができる」

「人に分かりやすく教えることにやりがいを感じるし、
質の高い料理をバランスよく味わうのが好き。
そんな仕事と食事を大事にしたい!」

こんな感じです。

強みも価値観も、このくらいハッキリするといいですね。

例えばそんな風に自分のことを分かっている人が

「料理教室やりたいんだよね。
手をかけて育てられた野菜や上質の肉や魚を使って、
皆でゲラゲラ笑いながら、料理をつくっていくの。
笑いがスパイスとなって、料理がさらにおいしくなる楽しい会がいいな。

私、笑いを交えながら話すのも、料理を教えるのも得意。
全員でおいしい料理を味わう瞬間をつくりたいと思っているんだ~」

と語ってくれたらどうでしょう?

「あ、いい場所あるよ!」
「興味ありそうな人に話しておくよ!」
「私も参加したい!」
「知り合いに、ていねいに野菜をつくってる人がいるよ!」

こんなサポートの手が伸びてきそうじゃありません?

そうそう。
だから、自分のことをよく知っているって大事。
きちんと知っていることって、人は説得力をもって語れるのですね。

ぼんやりと知っていることは、ぼんやりとしか語れず、
相手にもぼんやりとした印象しか伝わりません。

なので、まずは、自分自身のことをハッキリと(できれば具体的に)知ることが
肝要なのです。

さて、あなたはいかがでしょうか?
あなたの強みや価値観を言葉にできますか?

ぜひ、自分のことを探って明確にしてみてくださいね。
できれば、具体的に…です!
もし自分1人では無理なら、強み発見カウンセラーである小関がお手伝いしますよ~。

では次回は、
「夢を叶える人の共通点(3)他人にイメージを伝えられる」という内容でお届けしますね。

*  *  *  *  *

4月16日に夢を語るランチ会を開催します。
夢を臨場感をもってイメージしたい方、ぜひいらっしゃいませんか?

「夢を語って、実現へと近づけたい!」
「日常会話とはひと味違った深い話をしたい!」
「より本質に迫った話を楽しみたい!」
「グループコーチングを体験してみたい!」

そんなあなたにおすすめの会です。
詳しい内容は、こちらの記事をどうぞ!→「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!

お申込みは下をクリックしてくださいね!
ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆
P2138789

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

夢を叶える人の共通点って? その1・未来のイメージがリアル
「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事
3月のヴィジョン・ボード講座もワイワイと盛り上がりました~☆
夢を掴むための3要素とは? 書道家ハルさんの言葉から


Related Posts

 

Comment





Comment