ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-04-03
夢を叶える人の共通点って? その1・未来のイメージがリアル

最近、夢を叶えていく人、欲しいものを手に入れていく人によく会います。
また、そうならない人にも会います。

この2タイプ、どこが違うんでしょう?

いろいろと観察している中で
夢を叶えていく人、欲しいものを手に入れていく人って
共通点があるな~って思ったんですね。

その共通点を何回かに渡ってシェアしていきますね!

まずその1。
【欲しい未来、叶えたい夢を、リアルにイメージできている】

自分の欲しい未来を
具体的に臨場感をもってイメージできている人は、その夢を手に入れていますね~。
反対に、あいまいでぼんやりとしか描けていない人は、なかなか難しいな…と。

例えば、欲しいバッグがあったとしましょう。

「仕事用バッグで、使い勝手がいいのが欲しいな…」
と言われたら、どう思いますか?
「え? 具体的にどんなのがいいの?」ってツッコミを入れたくなりますよね~。

一方、
「黒い革で、A4書類が入る横長タイプで、ファスナーがついていて
中に大ポケットとスマホが入るポケットがあって、15000円以下」
このくらい詳しく言われれば、実際に見えてくる感じがしますね。

もし自分がそんなバッグを見たことがあれば「そんな感じの、銀座で売っていたよ!」と
情報を提供できますよね。

これと同じで、欲しい未来も具体的に、今見えているかのように
イメージすると手に入りやすくなります。

以前、何かの本で読んだのですが、願いが具体的であればあるほど、
願いを叶える神様も、そのオーダーを叶えてあげやすいそうなんです。
(何となく分かる気がする~)

少なくとも、私の周囲では
未来をくっきりとイメージし、ありありと語ってくれた人は
夢を現実にしていますね。

私自身の経験でも、リアルにイメージできているものの方が手に入りやすいなあと実感。

じゃあ、未来はどんな感じでイメージすればいいの? と思うでしょうか。
例えば、以下のような感じで思い描いてみてください。

「独特な味わいをもったアーティストの才能を生かした雑貨をつくり、
感性の合う人、大事にしてくれる人に販売していきたい。
それを楽しく使っているところを想像して、ウフっと笑いたい」

「感性を大事にしながら、ビジネスのロジックも取りいれ、
学ぶことが好きな仲間といっしょにビジネスをする。
自然素材を生かした空間でミーティング。
互いの長所を引き出し、アイデアを出し合って企画を立て、実行に移す。
遊び心があり、新しいもの好きで、フットワークの軽い人が集まり、
ワクワクしながら仕事に取り組んでいる」

「本や料理、お酒が好きな仲間と集まって、
おいしいものを食べながら、未来の夢を語り合いたい。
互いにヒントやアドバイスをもらって応援し合うような場をつくりたい。
皆が「そういうのいいね!」「こういうのどう?」と笑って盛り上がっている」

こんな風に、今、目の前に見えているくらいに
具体的にイメージができていることが大事なんですね~。

私自身の経験ですが、ここまでイメージできていると
似た者同士(仲間)に会いやすくなったり、
それを手に入れる方法を教えてもらったり、
夢を具体化するチャンスに恵まれたり、
不思議とそんな場面が多くなってきます。
(きっと、自分自身がそういう波動、波長を発しているからでしょうね)

…と言われても、ぼんやりとしたイメージしか浮かびませ~ん…
とションボリしちゃった方、最初はそれでいいんですよ!

その場合、まず最初の取っ掛かりを言葉にしましょう。

例えば、「自分らしい暮らしがしたい」という願いがあったとします。
では次に、こう質問してみてください。

「そのとき、あなたはどこにいますか? 外? 家の中?
どんなものがありますか? 庭? 家? テーブル? 料理?
あなたは何をしていますか? どこかを歩いている? 何かに集中してる?
あなたの周囲にはどんな人がいますか? 何を話していますか? どんなことを言われていますか?」

などなど、場所、物、行動、人など
あなたに接している一番身近なところから具体的に考え始めてみてくださいな。

イメージで具体性を出すのが苦手なら、
雑誌やネットでイメージに合うものを探したり、
それがありそうなところへ出かけていったり、
友人同士で話すのもいいですね。

具体的資料を集めるために行動してみましょう!
一歩踏み出すことで、ぼんやりとしたイメージがだんだんくっきりとしてくるはず。
その過程も楽しいですよ~~!

夢がリアルにイメージできると、叶う速度がガゼン早くなりますので
ぜひおすすめです。

さて、あなたの夢は何ですか?
ぜひ、ありありとイメージできるように、行動してみてくださいね。

次回は、「夢を叶える人の共通点って? その2・自分のことが分かっている」という内容でお届けします。

*  *  *  *  *

4月16日に夢を語るランチ会を開催します。
夢を臨場感をもってイメージしたい方、ぜひいらっしゃいませんか?

「夢を語って、実現へと近づけたい!」
「日常会話とはひと味違った深い話をしたい!」
「より本質に迫った話を楽しみたい!」
「グループコーチングを体験してみたい!」

そんなあなたにおすすめの会です。
詳しい内容は、こちらの記事をどうぞ!→「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!

お申込みは下をクリックしてくださいね!
ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆
P2138783

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

「ていねいに自分を愛して、夢を叶えるランチ会☆」を4月16日に開催!
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事
3月のヴィジョン・ボード講座もワイワイと盛り上がりました~☆
夢を掴むための3要素とは? 書道家ハルさんの言葉から

IMG_2556


Related Posts

 

Comment





Comment