ブログ / 強み発見のコツ

Posted on 2020-05-10
誰かに会ったら、長所を見つけて言葉にしよう

相手のどこに目がいきますか?

強み発見シリーズ、久しぶりの更新です。
大変お待たせしました。

あなたは誰かと会ったとき、どんなところに目がいきますか?
その人のステキな部分でしょうか?
それとも、欠点でしょうか?
すぐに自分と比較して、ジェラシーを感じちゃいますか?
(↑これは、昔の私です…)

友人でも初対面の人でも、誰かに会ったら、
その人のよい面、憧れる面を見つけるクセをつけるのをおすすめします。

「人当たりがよく、話しやすい雰囲気だな」
「ユーモアがあって、楽しい人だな」
「何でも前向きにとらえるタイプだな」

こんな感じですネ。

その人のよい面を見つけるクセをつけておく…
これを習慣にしておくのは、実は自分のためです。
自分のよい面にも気づきやすくなるからなんですね。

他人に見つけることができたよい面って、
実は、自分がもっている長所だったりもします!
人間って、自分がもっているものが見えるようになっているからです。
(心理学で「投影の法則」と言います)

例えば、友人と同じタレントさんが好きでも、
好きなところが違っていたりしますよネ。
また、同じ映画を見ても、友人とは感動する箇所が違ったりします。

同じものを見ても、自分が気づくものは、
あなたに「それがよい!」「そこがステキ!」という感性があるから。
つまり、そこがあなたの持ちうる長所でもあるというわけ。

さらに、相手の良い面を伝えよう!

さて、次に、相手のよい面を見つけたら、言葉にして伝えましょう~!

「あなたって、こういうところが、いいね!」ってネ。

なぜなら、頭で考えているだけより、言葉にすると耳からも情報が入ってきて、
定着しやすくなるからです。

相手を褒めるのと同時に、自分の長所を認めていることにもなるんですよ~。
そして、「それを見つけ、言葉にできた私ってステキじゃない♪」という
自己評価アップにもつながります!

さらにいいのは、
相手からも「あなたはここがステキだよね」って、
意外な長所を指摘される場合もあるってこと!
(あ、でも、これは期待しないでくださいネ。言われたらラッキー♪くらいに思っててくださいナ)

欠点を長所に変えてみよう!

「でも、欠点しか見えないよ~(>_<)」
そんな場合もあるかと思います。
そのときは、ぜひ、その欠点のよい面を探してみてください。

「新しいアイディアは出るけど、ツメが甘く、行動が伴わない」
   →「発想力と瞬発力があり、新しく切り開く力がある」

「意地悪で斜に構えたモノの見方をする」
   →「人と違ったモノの見方ができる。斬新な考え方ができる」

「マイナス思考である」
   →「慎重で、用心深い」

こんな感じです。

このクセをつけると、自分の欠点も、長所に変換しやすくなります。
そして、このよい面もまた、言葉にして伝えてみてくださいナ。

欠点を感じてしまう人とは、何となくぎこちなくなってしまうものですが、
相手のよさを伝えることで、よい関係が築けたりするんですよ!

なぜかって?
よかったら、ちょっとイメージしてみてくださいナ。
苦手だと思う相手から、長所を指摘されたらどんな気持ちになりますか?

そうそう、くすぐったいけど、ホッとしますよね。
違うタイプの人だけど、受け入れてもらえたから、うまくやっていけそう…。
そんな気がしますよね。
ということは、相手もきっとそう思うはずなんですネ。

ですが。ムリしないでいいんですよ

今までの話を読んで、
「他人の長所を見つけるなんて、できないな」とガックリきた方、いますか?
「さらに相手に長所を伝えたりするなんて、
自分が情けなくなったり、ジェラシーを感じちゃう!」
「相手に言ったとたんに、疲れちゃう!」
もしかしたら、そんなイヤ~な気分になったでしょうか?

分かりますよ、その気持ち。
そういうときは、ムリしないこと!
自然にできないときは、できないときでいいんですネ。
「今は、できない自分なんだなー」って、思うだけでOKです。

できない自分を知っている…。
そのときの気持ちが分かる…。
そんな自分に気づけることが、実は、あなたの強みなんですよ~。
(この強みの話は、また今度お伝えしますネ)

そして、
「相手のダメな部分を攻撃したくなる!」
「相手の欠点を許せない!」
「だから、長所なんて見つけられないし、褒められない!」
「そんな自分って、やっぱりダメ?」
「ダメな自分を、直さないといけない?」
そういう風に思う方もいらっしゃるかもしれません。

それはそれで、いいんですよ~!
そう思う自分を直さなくていいんですよ!
自分を否定しないでくださいね。

そういう方は、自分にも厳しい方、完璧主義の方、生真面目な方が多いです。
そして、それだけ人に対する「愛情」や「信頼」が深いのですよ。

「攻撃したくなる気持ち」「許せない気持ち」
「褒められない気持ち」「自分をダメだと思う気持ち」
全部OKです。

そんなときは、その気持ちでとことん突っ走ってみる。
どんどこどんどこ突き進み、行く所まで行くと、あるとき、フトふっきれたりしますよ。

「いや~~、またやっちゃったナ。あはは。自分ったら…」
と舌をペロッと出して笑えるようになったりネ。

まあ。
いずれにせよ、肩の力を抜いて、焦らず自然体でいきましょうネ~!

*ご自身の強みを発見するサービスにご興味のある方は
「強み発見カウンセリング」のページをご覧ください。

【関連記事】
強み発見のコツ まとめ


Related Posts