ブログ / 働くこと / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-01-21
「好き」で起業したい女性向け! 「ママ起業 私の方法」園田正世

「スリング」を輸入販売した女性のビジネス成功体験記が面白い!

赤ちゃんのだっこひも「スリング」を日本に輸入販売した女性の
成功体験記を読みました。

「小さく始めて1億売った ママ起業 私の方法」園田正世 祥伝社です。

こちらの本、「好き」で起業したい女性や主婦におすすめ!
「理念」「思い」を大切にしたビジネスをしたい方もいいですよ。

読み物としてとても面白い上に、失敗談や「こう考えるとうまくいく」コツもたくさんのっていて、
役立つ内容が盛りだくさんなのです。

著者の園田正世さんは、子育て中にアメリカで開発されたスリングを使い、
「これはいい! 子育ての不安や不便を解消する」と感動。
そのよさを子育てママに知ってほしい、
欲しい方がいれば直接届ける…というところからスタート。

ネットショップを立ち上げ、国内生産に切り替え、
昔ながらのおんぶひもを企画販売、ライセンスの問題を乗り越え、法人化し…と
さまざまな経験をしながら、ひとりで約1億円売り上げることに!
現在は、ベビースリング・抱っこ紐(だっこひも)の販売会社北極しろくま堂の代表取締役です。

この本で「いいな!」と思ったところを、ピックアップしますね。

私の起業の特徴は次の3つです。
(1)資本が少ない
(2)「誰かの役に立ちたい」という変わらない思いを仕事にしている
(3)主婦という立場を残しながらの起業

(中略)

(2)の「変わらない思いを仕事にしていると」ともつながりますが、
小さいビジネスで最初に必要なのは資本(お金)ではなく、
理念(思い)やアイデアだからです。
今困っている人の役に立ちたいという理念があると、
資本を集めて利益をあげようという発想は生まれにくいのです。

(中略)

その後経営していくうえでは、利益を上げないと事業としてやっていけない事態になりますが、
初期はお金よりも思いのほうが大切だと思います。
というのも、お金を稼ぐだけなら就業して地道に給料を確保するほうが効率的でリスクがありません。

(中略)

自分が良いと思ったことを社会のために役立てたいという理念があるからこそ、
時給換算100円でも50円になってもやっていけるのです。
仕事そのものが楽しめなければとてもやっていけません。
仕事そのものを楽しめること。誰かのために役立てること。
それが私の起業の最大の特徴です。
それを実現するためには、小回りでは規模が小さくてもいいじゃないですか。
ゆっくりゆっくり大きくしていけばいいのですから。

最初の「思い」を大事にすること。これ、私も非常に共感!
好きで始めたビジネスは、これがないと続きません。

なぜなら、好きなことだけをやっていればいいのではなく、
いろんなことを学んだり、実践する必要があるからです。
トライ&エラーの繰り返しですし、失敗したら落ち込むこともたびたび。

そんな中、最初の「思い」を思い出せるか、
1つひとつの仕事を楽しめるかがすごく重要になってくるんですね。

さらに、焦らないことも大事!
周囲と比較して「自分はまだ…」とか「思うような成果が出てない」と焦って成功を急ぐと、
自分らしくないことをしがち。

それはそれでよい経験になりますが、
かえって遠回りなのと、自分に対するダメージも大きかったりしますので。
ゆっくりゆっくり大きくしていきましょう。

また、人を雇うときに関しては、こう書かれています。

「この人とは長く一緒にしたい」と思えるのは、仕事がデキるというよりもその人の性格だと気づきました。
もちろんビジネスの場なので速く正確に業務をこなす能力やスキルは大切です。
しかしそれ以上に本人の性格や仕事への姿勢がチームワークには影響します。
スキルやスピードはあとからつけていけばいい。
それよりも知識を吸収しようとする姿勢やまわりのスタッフと良い関係が築けるかがどうかが
結果として良い流れを作ります。

これも非常によく分かる!!
スタッフもそうでしょうが、ビジネスパートナーにも当てはまるでしょう。

いっしょに仕事をする人は、スキルも重要ですが、
仕事に対する姿勢や生き方が自分と合うがどうかが本当に大事!
仕事はチームでするもので、
連携がうまくいかないと、よい結果が生まれません。
スポーツの団体戦といっしょですよね。

他にも、ママ業と両立させるためのヒケツや変わらない思いを伝える方法、
OL時代の経験を生かすことの大事さなどが
実感を込めて書かれています。

女性や主婦で、「理念」「思い」を大切にしたビジネスをしたい方に
ぜひおすすめの良書!

園田さんは、努力家でかなりのがんばり屋さん。
本からあふれるエネルギーによって、自分の情熱に火が灯る1冊でもあります。

【参考情報】

「小さく始めて1億売った ママ起業 私の方法」園田正世 祥伝社
北極しろくま堂

【「好きを仕事に」に興味があるならこちらの記事も】

今年は、本心からしたいことを行動に移す!
優等生女子よ、がんばる点はココですよ! 千葉さんの「女子の仕事術」 
人生はあなたを待っている

IMG_2127


Related Posts

 

Comment





Comment