ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-05-16
ムーミン屋敷の周辺も、楽しく個性的な建物ばかりでした

子ども時代に来てたら、きっとイマジネーションを刺激されたに違いない

ムーミン屋敷の向かいには子ども劇場という管理事務所&トイレがありました。
子ども劇場1
こちらもちょっと変わった建物です。

1階は事務所とトイレ。2階に上がるとこんな劇場になっているんです。
子ども劇場2
コンサートや演劇をやっているんでしょうね。

別角度から見ると、こんな感じ。帽子のような屋根が面白いですねぇ。
子ども劇場3

屋根の縁には、お化け?…いや守り神がおりました。
子ども劇場4
表情に愛嬌があります~。

ちょっと離れたところに、水あび小屋。
水浴び小屋
これこそムーミンの世界という感じ。
中は、人が1人入れるくらいの広さ。
スナフキンがいそう? 釣りなどできそうですね。

こちらは森の家。
森の家
トーベ・ヤンソンさんの資料を展示しているほか、2階は図書室。
木は飯能産のひのきを使っているそう。ちょっと狭い感じかな。

入口にこんな看板もありました!
ムーミン屋敷看板
絵本のようですねぇ。

子ども時代にこういう場所に遊びに来てたら、イマジネーションを刺激されたでしょうねぇ~
近くの変哲もない小さな公園ですら、いろいろ想像して楽しんでいたもんね。

園内では飲食禁止ということで、近くの木陰にてランチ!
ピクニックランチ
ああ、気持ちいいですねぇ。
こんなピクニック、私のしたいことの1つでした~♪

これらのムーミンの家をつくったのは、村山建築設計事務所だそうです。
サイトを見てみると、ムーミンの家以外にもいろいろと手がけていました。
どれも手書きのようなゆるやかな曲線の建物ばかり!
(お菓子屋さんのリリエンベルクの建物も、この方なんですね)

自分独自の世界をもっていて、それをリアルに表現できるって素晴らしい才能ですよね。
感性とロジックの両方を行ったり来たりするんでしょうね。

ああ。今回の遠足、とてもよかったなぁ!
 

【参考情報】

飯能市 あけぼの子どもの森公園
村山建築設計事務所
ムーミンカフェ
「たのしいムーミン一家」(講談社文庫)

【ムーミンに興味のある方はこちらの記事も】

なんと飯能にムーミン屋敷! 本の世界そのものの個性ゆたかな家です
原画のムーミンは目ヂカラが強かった:松屋ムーミン展
ムーミンママとパパの感性が好き&ムーミンスープは意外においしい
原作のムーミンは、きめが細かく味わい深い童話でした
ムーミンカフェでフィンランドのシュワシュワを味わう


Related Posts

 

Comment





Comment