ブログ / 強み発見のコツ

Posted on 2011-09-03
あなたが苦労してきたことは何ですか?

強み発見シリーズ その1

(※最後に「強み発見」動画をアップ! そちらも見てね)
自分の強みって何だろう?
自分の魅力って、何?
自信のもてるところって、どこ?

・・・1度は、うーんって考える問題ではないでしょうか。

特に、独立起業しよう、フリーになろうとしている人は、
必ずぶち当たる壁ではないかと思います。

もちろん、そうでなくても、
「私のよさってどこにあるの?」と思ったりしますよねー。

自分の強みをきちんと知っておく…
これって、結構大事です。

仕事や、日々の暮らしの中で、
自分の強みを活かしたほうが、
ダンゼン効率よくクオリティ高く、人の役に立てます!

なおかつ自分も楽しい!!
さらに、活かせば活かすほど、自信がもてます♪

もし独立を考えているなら、同業他社と比べて、
自分はどこが優れているのか知っておく必要がありますネ。

そして、強みを発揮することで、
その分野で抜きん出ることができます。

会社勤めでも、自分の強みを知って活かせるほうが
成果が上がり、満足度も高まります。

もちろん、
やりたいことや趣味、家族関係、恋愛でもいっしょ。
恋愛だって、自分の強みを活かして、
相手を喜ばせられたら、幸せですよね。

でも、自分自身の強みって、なかなか把握できないもの。
「あれか?」「これか?」「いや違うか?」
とグルグルしちゃうもんです。

なので、1人でも多くの方に、
自分の強みを見つけ、仕事や生活に活かしてほしい!

そして、
ワクワクでいっぱいの時間を過ごしてほしい!

そのお手伝い・・・ということで、
強みを発見し、活用するための
すぐできる・簡単・楽しいコツをお伝えしていきたいと思います。

 
では、
今までで、あなたが人一倍できなくて、
苦労してきたこと、
さんざん悩んできたことって何でしょうか?

時間、お金、労力を費やしてきたことって、どのことでしょう?
ここに強みを知るヒントが隠されています。

私のことを話しますね。
私の強みというか、得意とすることは、
「他人の長所を見つけること」です。

この能力には定評があり、周囲の人から
「それが、強みだよねー」と言われます。

なぜ、これができるのかというと、
実は、私がさんざん、過去に
「自分の長所って何だ?」
「いいところなんてあるの?」と
苦しみ、悩んできたからなのです。

私は、幼いころから非常に劣等感の強い人間でした。
そして、自己否定の強い人間でした。

「自分はダメな人間だ」と思って生きてきた時間が長いのです。
さらに、そんな自分が大嫌いでした。
今考えると、暗~い少女時代だったと思います(あはは)。

その中で、「どこが自分のいいところなんだろう?」って、
本を読み、友人に相談し、
セミナーを受け、カウンセリングを受け、
自分でもグッと心の中をのぞきこみ、
さんざん分析してきました。
(自己分析マニアですネ)

正直、お金も時間も労力も、
いくら消費したか分かりません(笑)

その効果があり、
最近、やっと自分の長所が何だか分かってきたんです。

(私の強みは
「深いヒアリング力」「洞察力」「全肯定」
「ねばり強さ」「親身さ」などです)

長年の苦労がむくわれて、非常にうれしかったですね(ヤッタ!)。

と同時に、それとは別の
非常に大きな強みにも気づいたのです。

長所の見つけ方が分かったために、
他人の長所がズバッと見抜けるようになったんですね。
(「強み発見力」という強みですネ)

さらに、長所が分からない人、
自信のない人の気持ちが痛いほど分かるため、
(自分が通ってきた道ですもんね…)

何て言ったら、勇気づけられるか、励まされるか、
前向きに考えられるか、
これも分かるようになったのです。

そう。

できなかったことができるようになったときに、
ノウハウが蓄積されている! と気づいたんです。

ある意味、苦労して悩んだ分だけ、
その道の事なら何でも知っているゾという
専門家になっていたわけです。

そのときに、
「あ、今までの苦労って、長所じゃない?」
「もしかして、それを使って、今度は
人を喜ばせたり、誰かの役に立ったりできるのでは?」
とハッとし、目からウロコがポトリ。

そうなんですよ!

過去に苦しんできたこと、今、悩んでいること…
そのこと自体に、
実はあなたの強みの種が隠されているってことです!

「こんな私ってダメ人間…」
「ムダな人生かも…」
なんて思っちゃうこともあるかもしれません。

けれど、それは、けしてムダではないんですよ~。

さて、いかがですか?
あなたは何に悩んだり、苦しんできたでしょうか?
ちょっと考えてみてくださいネ。

「強み発見」動画をアップしました!(2020年3月)

【関連記事】
強み発見のコツ まとめ
強み発見シリーズ その2 あなたの短所が強みです

アルケミスト
アルケミスト

Related Posts

 

Comment





Comment