シリーズまとめ / ブログ / 強み発見のコツ

Posted on 2013-11-25
欠点を長所に変えるコツ紹介! キモは思考パターンと反転方法 全3回

欠点をどうにかしたい! 欠点ばかりの自分がイヤ! どうしたら、自信がもてるの?

そんな方向けに、欠点を長所に変えるコツをまとめました。

実は、私こそ自分の欠点ばかり気になって、
なかなか長所を見つけられなかったタイプ。
たくさん悩んで迷って苦労した結果、長所として受け取れるようになりました。
その経験から、「これだ!」と思ったエッセンスを書いています。

似たようなお悩みを持っている方に、お役に立てたらうれしいな~。
(下線をクリックすると、その記事に飛びます)

その1 欠点で自分いじめをしていませんか?
欠点を探して自分を責めている方がいます。
まず、その思考パターンに気づくことが大事!
欠点は受け容れ(時には笑い飛ばし♪)、自分の強みとしてとらえていきましょうね。

その2 自分をダメだと思う思考パターンを外す
「自分=ダメ」思考を外すにはコツがあります。
まず、その思考パターンに気づくこと。
次に、責める自分を全肯定してあげることです!
思考と自分を切り離して眺められるといいですね♪

その3 欠点を長所に反転する具体的方法は?
欠点を長所に反転するってなかなか難しい!
けれど、簡単にできる方法が2つあります。
1つは自分を友人と置き換えること、もう1つは反転して反転すること。

よかったら、どうぞやってみてくださいね。

*ご自身の強みを発見するサービスにご興味のある方は
「強み発見カウンセリング」のページをご覧ください。

DSC_0693


Related Posts

 

Comment





Comment