ブログ / 強み発見のコツ

Posted on 2013-10-09
強みを知りたい人必見! 「強み発見のコツ まとめ」

自分の強みを知りたい!
私の魅力や個性って、どういうところなの?

でも、どうやって探ればよいか分からな~い。

そんな方向けに
強み発見のコツ まとめを作成しましたよ!

コチラをクリック

こちらは、
4年前に「強み発見シリーズ」としてアメブロに掲載し、
人気だった記事です。

それを、2年前に加筆訂正して、まぐまぐで配信したのですね。
(今は、まぐまぐに記事はありません)

その原稿を、ちょっとだけ加筆訂正して
2年前の日付で、こちらのブログに順次掲載。
(まだ途中なのですが・・・)

この度、見やすいように、一覧にまとめました~。

気になったときに見返して、ぜひ、お役立てくださいませ!

*ご自身の強みを発見するサービスにご興味のある方は
「強み発見カウンセリング」のページをご覧ください。

DSC_0693

 


Related Posts

 

コメント2件

 Tamaki | 2013.10.09 16:35

強み発見のコツ、何度も読み返していましたが、
今日のブログで、まとめをいただいたことは
非常に助かります!!!

それにしても、”強み”難しいです。探すの・・・

夢実現カフェで、与えられた宿題
いまだに、ストーンと落ちる答えに行き当たりません。
音楽を通して、自分が何者か発見する方法、
これは、とても正解だと思うのですが、
かといって、それで発見できた自分像が
逆効果だった経験が多いために
そこを”強み”と考えにくいなぁ~と
いまだに、うじうじしています。

客観的な意見がほしくて、
友人にも尋ねてみましたが、
私が、小関先生のカフェで発見した、音楽による自分像と
同じものでしたし、
友人は、そこが強みだと、力をこめて言ってくれるのですが
何故、当の本人は、こんなにも抵抗があるのでしょうか?

 小関 珠緒 | 2013.10.09 21:19

Tamakiさん 
まとめを喜んでくださって、ありがとうございます。
これから毎日、1ブログずつアップ記事が増えていくはずです。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

ご自身の強みを受け取れない方、抵抗される方もたくさんいらっしゃいます。
Tamakiさんの場合、その強みを嫌っていらっしゃるのかもしれないなと思います。

その場合、強みを受け取って生かすには、
(自分と他人を)許すこと、
自分をていねいに愛し、受け容れることから始まるのかもしれません。

そのために、癒すのもよし、ブロックを外すのもよし、
思いきって行動しつつ、振り返りながら進んでいくもよし。
ときには、流れに身を委ねてもよいかと思います。

まずは、
周囲の客観的な意見から、強みを知ることができたことが1つの前進。
次のステップで、強みを少しずつ腑に落としていくことになるかと思います。

そのプロセスで、許しの気持ち、愛、感謝がわき起こってくるのではないかと思っています。

焦らずじっくり取り組んでいきましょう。

Comment





Comment