ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-04-18
原画のムーミンは目ヂカラが強かった:松屋ムーミン展

トーベ・ヤンソンさんがペンをカリカリと走らす音が聞こえてきそう

松屋で開催中のムーミン展に行ってきました!

1階でエレベーターに乗ろうとしたら、こんな扉に出迎えられた。
IMG_2086

ガゴーッと開くと、奥もまたムーミン! むむむ。気合が入ってますなあ。
IMG_2087
ムーミンエレベーターで8階まで。期待が高まります。
着くと、展示会場の前にはムーミングッズショップがありました。
展覧会限定品がたくさん出ていることもあり、人がワサワサ。
お会計が長い列をなしてたので、まずグッズを拝見。
時間が遅くなるととても混みそうなので、買いたいものがあれば、今の方がよいですな。

いろんなグッズを見たけれど、今回は心惹かれるものはなく…。
(すでに持っているものもありましたしね)
展覧会の図録を購入しました。

いざ展覧会場へ! お約束の入口でパチリ。
IMG_2091
頭がボサッとして疲れている感じに映ってますけど…(笑)

中は約200点のオリジナル原画が展示されていました。
絵を守るためでしょうね、照明は割と暗め。

実際に挿絵として使われた原画のほか、スケッチや習作も多数。
スケッチや習作って、アイデアの元だからでしょうか。
勢いがあり、自由で伸びのびしてますね。

びっくりしたのは、描かれている紙がとーっても小さかったこと。
絵葉書の半分くらいのサイズもあったかな。

トーベ・ヤンソンさんは、この小さな紙に向かって集中して描いていたんでしょうね。
カリカリとペンを走らす音が聞こえてきそう。

原画は、描かれている者たちの目にチカラがありましたねぇ。
びっくりした目、心配そうな目、悲しそうな目、のんきな目…。
目に魂があるんですよね。

本やグッズになるとコピーであるせいか、ちょっと薄れてしまう気がします。
原画はインクのノリとか、ペンでできた凹凸とかに生命力を感じました。

トーベさんの絵は、もの寂しい静かな雰囲気があります。
登場人物ならぬ登場妖精たちは、トボトボしたり、キョトンとしたり、ニヤリと笑っていたり。
一定の距離を取りながら、互いにほのかに関心をもってつながっているような感じがします。

たとえると、
暗いけれど落ち着いた部屋の中で、チビチビとホットワインを飲んでいるような感じ。
ひっそりとしたぬくもりを感じますね。

最後の方は、撮影OKの展示もありました。
こちらは日本人の方に当てた手紙。
IMG_2092
ステキな便箋ですね。

さらにもう一枚。
IMG_2093
自画像、何とも味があります。

ムーミンスタンドが出張してきてました。
IMG_2097
「ニョロニョロのたね」という粒々入りドリンク。
粒はタピオカでしょうかねぇ?

店内はこんな感じ。立ち飲みですな。
IMG_2099

会場限定のはちみつピーチレモネードとトロピカルピーチティー(限定に弱い…)。
IMG_2101
私は誕生月だったので、にょろにょろのバースデーカードをいただきました。
にょろがワインで乾杯してくれてます。

粒は大き目なので、勢いよく飲むとのどに引っかかりそう。
ひっそり静かに飲みましょう。

こちらは展覧会の図録。水色のバッグと絵葉書つきでした(うれしい)。
IMG_2787
会場の絵を再度思い出せるうえに、
ところどころ物語の一部ものっているので、絵本のようでもあります。

ああ、やっぱり独自の世界観をもち、それを表現したものっていいですね。
私もそういうライフスタイルを大事にしたいと改めて思いました。

松屋ムーミン展、2014年5月6日まで。
その後、各地を巡回予定。
5月10日~6月8日 Nanak(盛岡)
6月14日~7月13日 米子市美術館(米子)
7月23日~8月4日 丸井今井 札幌本店(札幌)
8月8日~9月6日 広島県立美術館(広島)
9月13日~10月26日 米沢市上杉博物館(米沢)
12月11日~12月25日 あべのハルカス近鉄本店(大阪)
2015年1月2日~2月15日 みやざきアートセンター(宮崎)
3月20日~4月19日 岡山県立美術館(岡山)
4月25日~5月17日 松坂屋美術展(名古屋)

【参考情報】

松屋 MOOMIN!ムーミン展
ムーミンカフェ
「たのしいムーミン一家」(講談社文庫)

【ムーミンに興味のある方はこちらの記事も】

ムーミンママとパパの感性が好き&ムーミンスープは意外においしい
原作のムーミンは、きめが細かく味わい深い童話でした
ムーミンカフェでフィンランドのシュワシュワを味わう


Related Posts

 

Comment





Comment