ブログ / 日々のこと

Posted on 2014-07-13
1週間に1回、心の贅沢デイをつくろう

贅沢が心のゆとりを生み出し、人生の質を変える

1週間に1回、ささやかな贅沢をするって大事ですね。

他と比べて質が高く、特別な気分を味わえて、自分の心が満足できる時間をつくる。
この時間を意識的にもつことで、人生が変わると思うのです。

例えば、私は週1回、デパ地下のお寿司とスパークリングワインで乾杯します!
IMG_9230
この日は、フルーツもプラス! うふふ。

私は魚介類やお酒、フルーツが好きなので、
こういう贅沢に満足するタイプ。

スパークリングワインは値段が高いものもあるので、
通称「泡貯金」で、コツコツとお金を貯めながら買っています。
(詳細はこちらのブログ記事で→ 今度は泡貯金を始めちゃったりして。小さな努力で楽しくコツコツ!

人によっては、好きな音楽CDを買うことだったり、
高品質の絵の具を買うことだったり、
ゆっくりお風呂に入ることだったりするかもしれない。
アロママッサージやエステ、ヨガという方もいるかも。
自分にとってのささやかな贅沢でいいと思います。

なぜささやかな贅沢がよいかというと、
心が満たされる時間をもつと、自然とゆとりを生み出すんですね。
そのゆとりがあるかないかって、人生の質を変えていくと思うのです。

ゆとりがないと、他人に対して厳しくなったり、
楽しく想像を働かせられなくなったり、
遊び心をもてなくなったりしがち。

こういう人生って、味気ないですよね~。

ゆとりのある人は他人ともよい関係をもてたり、
あれこれ面白い発想を生み出せたり、
世界を新しく広げていけたりします。

いろいろなトラブルが起こったりしても、
心にゆとりがあると、乗り越えるのもスムーズ。

もちろん、日々、節約することは大事。浪費がよいとも思っていません。

ちょっと背伸びすれば届くような「ささやかで質の高いもの」を、
週1回味わってみる程度でよいのです。
(その日が来るのが楽しみになりますしね~)

やってみると、日々の質が変わってきますよ。
お試しあれ!

【ささやかな贅沢に興味があるならこちらの記事も】

ネスプレッソ導入につき、コーヒー貯金を始めました!
今度は泡貯金を始めちゃったりして。小さな努力で楽しくコツコツ!


Related Posts