ブログ / 働くこと

Posted on 2013-11-13
優等生女子よ、がんばる点はココですよ! 千葉さんの「女子の仕事術」 

がんばっているのに成果が出ない…
まじめに努力しているのに結果は…
そんな悩みをもつあなたは、努力の方向が違っているかも。

『がんばった分だけ認められる 女子の仕事術』
(千葉のり子・著 日本実業出版)は
女子が仕事をするときの盲点に気づかされる本でした。

特に「完璧主義」「正解思考」が強い優等生女子なら
目からウロコが落ちるはず! (私は何枚も落ちました・笑)

もし、自分の意見を伝えようとするとき、
間違えていないかどうか不安な気持ちになるとしたら、それはナンセンスなこと。
何しろ正解も間違いもないのですから。

だからこそ、せっかく考えたことは、勇気を出して発言するようにしてください。

最初はしどろもどろな話し方でもかまいません。
よくいわれる「習うより慣れろ」は本当で、
発言を繰り返すうちに必ず上手になってくるので、心配いりません。

こう切れ味がいいと爽快ですね! とても勇気づけられます。
優等生女子は
「間違えて恥ずかしい思いをしたくない」
「正しい答えを言いたい」
と思ってしまい、考えをなかなか表現できなかったりします。

けれど、千葉さんも書いている通り、
ビジネスに正解はない、社会に唯一の答えなんてない。

正しいか間違えかを気にせずに、
自分の考えを発言してみるのがよいと、私も思います。

でも、どうやって? と思うかもしれませんが、どうぞご心配なく。
きちんと意見を伝えるためのテクがいくつも載っています。
なるほど、こうすればいいのか、とすぐに役立てられますよ。

と書いていて、これはブログも同じだなと思いました。
「こんなこと書いて、正しい?」
「私がこんなこと言っていい?」
そう迷って発表しないなんて、もったいないなと。

そんな本心の声こそ、読みたいものだったりしますよね。
よし。これからも自分の意見、どんどん書いていきますね。

また千葉さんは、失敗が大きな成長につながるとも。

「この失敗は自分に何を教えてくれているのだろう」と振り返り、
失敗を恐れることなくまた新たな挑戦をし続ける人は、確実に成長していきます。

これも、優等生女子」に心強い一言ではないでしょうか。
失敗して、振り返り、考え、また挑戦していく。

真面目な人ほど、失敗を自分の責任と感じて
挑戦しなくなってしまいがちなのも事実。
ですが、チャレンジして、痛い思いをしながら考えて工夫する中で、
本当の力が自分の中に蓄えられるんですよね~!

すべてをがんばろうとしなくていいのです。
丁寧にやっても手を抜いても、大して成果に差がないことは、
手を抜いてしまいましょう。

どうしても仕事に行き詰まってしまったときには、
いつもの手順をいったん手放すことを考えましょう。
それによって、かえって仕事がはかどることもあるからです。

このような成果をあげる仕事術も満載です!

千葉のり子さん、実は、お仕事をごいっしょしたことがあります。
いつも笑顔で前向き、センスがよくて軽やか、
ロジカルな一方で直観力も鋭い…という印象でした。

本書は、そんな彼女の魅力が盛り込まれた1冊になっています。

まじめながんばり屋さんで、
もっと成果を出したい女子におすすめの良書です! ぜひ。

【参考情報】
がんばった分だけ認められる 女子の仕事術

【関連記事】
学びを深めたいならアウトプットを! 原尻淳一『読書HACKS!』
ブログ執筆の時短テク ドラッカー『現代の経営』にもヒントが!

IMG_1626


Related Posts

 

コメント2件

 武内みどり | 2013.11.15 18:49

たまさんの記事読んで、今日この本買いました。

週末読みまーす(^^)

 小関 珠緒 | 2013.11.15 20:17

みどりさん おお~、さっそくですね! 行動が早い。
すぐに活かせるコツがたくさんありますよ。
会社勤めでも、個人事業でも使える内容です。
ぜひ感想を聞かせてくださいね~♪

Comment





Comment