ブログ / 料理とお酒

Posted on 2013-11-14
ひと手間でポテトサラダがグッとおいしく!&翌日はこんなランチに

あることをしたら、ポテサラがグンとおいしくなった~♪
それって、簡単なひと手間なんです。
ヒミツは…マスタード&べーコン!

以前、「ポテサラレシピ&持ち寄りおかずのコツまとめ」という記事を書いたのですね。

そのとき、Tamakiさんが
「タマネギを薄切りにして 少量のお塩と粉マスタードでもんで
それを加えるのもおいしいですよ。」
と、コメントを寄せてくれました(ありがとうございます)。

で、今回、玉ねぎを塩でもみ、
粉マスタードの代わりにフレンチマスタードを加えて混ぜたんです。
そしたら! 私の嫌いな玉ねぎの辛みが取れたんです(びっくり)。
マスタードがほんのりきいて、すごくいい!

さらに、前回、生ハムがイマイチだったので、
かたまりベーコンを拍子木切りにして、さっと焼いてからプラス。

この2点を変えて作ったら、
あらまあ、コクが出ておいしいじゃないの!!
母も絶賛でした♪

なので、このワザ、おすすめです☆

IMG_1639

________________________

ポテトサラダ(5~6人分)
じゃがいも(メークイン) 大3個(600~700g)
にんじん 1/4本
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ベーコン(かたまり) 50g
酢 小さじ2
塩、こしょう 各少々
マスタード 小さじ1/2
マヨネーズ 大さじ5~6

  1. じゃがいもは4つ割りにしてゆでて粉ふきいもに。
    熱いうちにざっとつぶして酢、塩、こしょうを混ぜる。
  2. にんじんはいちょう切りにして、さっとゆでる。
    きゅうりは小口切りにして塩もみに。
  3. 玉ねぎは薄切りにして塩でもみ、水けをしぼってからマスタードを混ぜる。
  4. ベーコンは拍子木切りにして、フッ素樹脂加工フライパンで油をひかずにさっと焼く。
  5. 冷めた1~4とマヨネーズを混ぜ、塩、こしょうで調味する。

 

[memo]

  • 玉ねぎは塩もみして、マスタードを混ぜることで辛みが抜ける
  • ベーコンは焼いて加えるとコクアップ!

________________________

で、残ったポテサラは、翌日、サンドイッチに。
IMG_1676
パンをサッと焼いて、カラシバターを塗り、
レタスとポテサラをたっぷりはさんだだけ。
外がカリッ、中がパリッとしてトロリ♪
これもイケます!

黒米入り食パン(珍しいでしょ)を使ってみました。

ポテサラ、ちょっと他にも試したい味があるのだ~。むふふ。
それは次回に☆

【関連記事】
ポテサラレシピ&持ち寄りおかずのコツまとめ


Related Posts

 

コメント2件

 Tamaki | 2013.11.17 0:57

小関先生、お久しぶりです。

私、もー新しいパソコンのことが、がたがたしていて、
今日は、古いほうで書いてます。

いやー、ためねぎの薄切り、やってくださってうれしいですよー!!!
マスタードっていうのはね、実は、母が大昔に
”たいめいけんの”パパ(今のシェフのパパ)に
何かの折に習ったんですね。
それから、うちではずーッとやってます。

この季節、ポテトサラダに入れると良いものがもうひとつ。
りんごです。
にんじんは、1センチ角に切ってゆでる。
りんごは、2ミリぐらいの薄切りで。
りんごが美味しい季節には、
必ずこれやってます。

そうすると、りんごとにんじんの何ツーか
ハーモニーがうまく行くんです。

お正月近くなったら、
ポテトサラダ、お正月バージョンをお知らせしますね!

 小関 珠緒 | 2013.12.09 13:49

Tamakiさん りんごを入れるとアクセントになりそうですね!
にんじんも角切りにすると存在感が出そうです。

そろそろ、私も新しいポテトサラダをつくってみたくなりました。
またご報告しますね!

Comment





Comment