ブログ / ワークショップ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-12-17
なぜ、あなたの夢はなかなか叶わないのか? その2

自分ならできると信じられないと、叶いにくくなる

さて、今日はなかなか夢が叶わない原因 その2について書きます。

前回、1つ目は【心の底からの願いではない】と叶いにくいという話を書きました。
周囲の意見と自分の願いを混同していると手にいれにくい、
本当に欲しいと思っているものでないと、手に入りにくいという話でしたね。
(記事はコチラです→なぜ、あなたの夢はなかなか叶わないのか? その1

今回は2つ目。
それは【自分ならできると信じられない】こと。

心の底から望んでいる願いであっても、
「自分には無理だ」
「自分はそうなる価値がない」
「自分にはできない」
と思い込んでいると、夢は叶いにくくなります。

もし自分にこの思い込みがあると気づいたら、
「自分だったらできる!」
「私はその価値がある!」
というセルフイメージに変える必要がありますね。

…と書くのは簡単なんです。
でも、「自分には無理だ~」という言葉、意外と口に出てしまうものなんですよね(苦笑)

お恥ずかしながら、
以前の私は「私には無理です」「できません」が口癖になっていた人でした。

プライドが高かったんでしょうね。
だから失敗が怖かった。
失敗するくらいなら、最初からやらなければいい。

そう思って、逃げていたのですね。
最近ですよ、ようやく「自分ならできる」と自信が持てるようになったのは。

でもですね。今でも、夢に向かって新しいことに挑戦するとき
「私にできるかしら?」
「私には向いてないんじゃないか」
と思い、尻込みすることがあります(あはは)。

ちょっと前、新しい企画を目の前にして、
現在お世話になっているマイコーチ佐野芳己さんにこんなことを言ったんですよ。
(個人企業主・経営者の方に佐野さんのメルマガ、おすすめします)

「それをする能力、私にありますかね? できるかどうか自信がない…」(←弱気発言!)

「小関さん、今までやらなかったことにチャレンジすることで
飛躍できるんですよ」

ハッとしました。
そうでした、そうでした!

今までだって、「これは自分の能力を超えている!」と思うことに挑戦することで、
成長してきたんでした。

ちょっとハードルが高いなということに、あえてトライすることで
次の道を切り開いてきたんですよね~。

そこで気を取り直し、
「私ならできる」
「できるから、今、チャンスが来ている」
そう思い直しました。

それだけで力が湧いてくる!

すると、実現に向けてあれこれアイデアが湧いてきたり、
どうやって行動したらよいかが見えてきたんですね。

この件に関して、形になるのは少し先になるかもですが、うまくいくと確信があります。

このように「自分はできない」という思い込みがあるなら、
まず、その思い込みに気づくことが大事。

「自分にはできない」発言をしてしまったら、
「ああ、自分はそう思っているんだ」ということに気づけばいいのですね。

次にその思い込みを「自分ならできる」に変えていきましょう。

慣れない内は、すぐには変えられないかもしれません。
けれど、意識してそう言い続けることで、かなり変わってきますよ。

自分1人ではできそうになければ、他人の力を借りると早いです。

私もお手伝いしますので、お声を掛けてくださいね。
1瞬の気づきで、人は変わっていけますので。

では、次回は
なかなか夢が叶わない原因その3【行動していない】ことについて書きますね!

DSC_0743

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

「夢のツマヅキ診断&コーチング」を始めました! 12月は残席1です
クリスマスバージョンで開催☆「夢を叶えるヴィジョンボード講座 ラブレターつき」12月
夢を叶えるヴィジョンボード講座、楽しく終了しました!
夢を叶えるヴィジョン・ボード講座、好評でした☆
「夢を叶えるヴィジョン・ボード講座☆ラブレターつき」2/16に開催!
ヴィジュアルの力で、夢の実現を加速する!
新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
夢リスト100を作成。コツは対象を自分以外に広げること


Related Posts