ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-01-01
新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう

書き出したら、心からの願いかどうかチェックを!

あけましておめでとうございます。
あなたの2014年の豊富って、何ですか?
今年叶えたい夢や、達成したい目標、
年末にはこうなっていたいというゴール。

ワクワク胸躍る未来の姿、思い描いていますか?

2014年にこうなっていたい姿があれば、
ぜひノートに書き出すことをおすすめします。

なぜなら、書き出すと叶うのがダンゼン早いから!
(これは本当です)

私は今年はA4の紙1枚に、
今年の内に叶えたい夢・達成したい目標を5つ書きました。
仕事もありますし、プライベートもあります。

さらに、今年は、それぞれの目標の下に
そのための行動を書き出しました。

この「行動」を書くっていいですよ。
今、思いつく限りでOKなんです。

書き出してみると、より実感を伴ってきませんか~?
「あっ、これもやろうかな」「この人に連絡とってみようかな」
「こんな場所に行ったらいいかな?」
と新アイデアや広がりが出てくるんです。

書き出せなければ、それはそれでよいですよ。
一度「何が行動できるだろう?」と頭にインプットしているので
全然違うときに、ポッとアイデアが出るかもしれません。
出たときに、書き足しておいてくださいね。

書くのが苦手な方は、
雑誌の切り抜き写真を貼ってヴィジョンボードを
作成してもいいでしょう。

私はこれから今年のヴィジョンボードも作る予定。

こちらは頭で考え込まずに、パッパッと無意識で選び、
パッパッと貼っていくのがいいですよ!

「これはムリでは?」と頭で考えずに、気になるものは全部貼っていきましょうね。

最後に点検!
どの夢も、あなたの心はワクワクしていますか~?
気が重くなるようなら、もしかしたら、その夢や目標は
あなたの本当の望みとちょっと違うかもしれませんねー。

「本当はどういうことを望んでいるんだろう?」
「何が引っかかっているんだろう?」
そんな風に深掘りしてみてくださいね。

私は以前、
「世間ではそれがいいって言われているから」
「ずっとこれがいいと思ってきたから」
「そうしないと誰かから否定される気がするから」
という理由で、夢を語っていた時期があります。

そういう理由だと叶いにくかったり
手に入ってもしっくりこなかったりしますね…。
 
そして、休みが終わり日常が始まったら、ときどき見返しましょう。
ワクワクを思い出すためと、
望む方向に進めているかの振り返りに使うのです。

この「ときどき見返す」という行為で
さらにあなたの夢や目標の実現化が早まりますよ~~!

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

本当になりたい姿は何ですか?
叶えたい夢は宣言することで、引き寄せられる
毎朝、なりたい姿を思い出すコツは?
夢は、習慣と行動でつくられる

IMG_2059


Related Posts

 

Comment





Comment