ブログ / 夢を叶えるコツ

Posted on 2014-02-02
1年前の手帳を見返して、思わず自分にアドバイスしたくなった

迷いや焦りはいらないね! 一生懸命取り組むことで、夢につながる

昨日、1年前の手帳を見返してみました。
記録を見返すだけで、そのときの自分がどう感じて、どう行動していたか思い出せるものですね。

いや~、このときは何も分かってなかった、まだまだ若かった(笑)
IMG_2142
▲下の手帳が2013年のもので、上の手帳が2014年のもの。1年使うと貫禄が出ますね…(笑)

1年前の自分に会って
「そっちじゃないよ、こっちだよ~」
「まず、これをやろうよ」
「焦らなくていいから、1つひとつやっていこう。間違えていないから!」
とアドバイスしたくなってしまった(笑)

毎日、いろんなことをしてきましたが、
今につながっているものもあれば、そうでないものもあって。

でも、今なら間違っていると思われる選択も経験してよかったなって思います。

行動したからそれが違うと分かるんでしょうね。
行動していなかったら、全然分からなかった…。

間違えだろうが、正しかろうが、そのときそのとき真剣に取り組み、一生懸命やること。
一生懸命取り組むことで、自分の進むべき道が必ず見えてきますね。

私の場合、
いろんな経験をすることで、今まで関わってこなかった世界を知ることができたのと、
自分の夢ややりたいことが、世界ではどのような位置にあるのかがはっきりしました。
1年前より確実に、自分の夢ややりたいことに近づいているのも分かります。

ということは。
今やっていることに対して
「これでいいのかな?」と迷ったり、焦ったりしなくていいんだなと改めて思いました。

どっちにせよ、自分の夢ややりたいことへと向かっているんだなと。
自分を信じて、毎日、1つひとつを積み重ねていけばいいんだって。

ああ。
大人になっても、毎年成長があるって、人生楽しいですねぇ(しみじみ)。

【参考情報】

スケッチダイアリー

【夢の実現に興味があるならこちらの記事も】

夢を掴むための3要素とは? 書道家ハルさんの言葉から
新年は、今年の夢や目標をノートに書き出しましょう
夢を叶えるのに夢リスト100は有効! リスト作成のまとめ記事


Related Posts

 

Comment





Comment