ブログ / 料理とお酒

Posted on 2014-02-01
オイスターバー探訪記 その19 五反田

カキを食べ比べながら、イタリア直輸入の樽生スパークリングワインで乾杯!

今回は、五反田のピエトラマーレにやってきました。
イタリア直輸入の樽生スパークリングワインがあると聞きつけ
生ガキと合わせたら、どんなにおいしかろーと。

お店の入り口。ああ、海の側にありそうなたたずまいですねぇ。
ま、五反田なんで東京湾に近いっちゃ近いが。マーレって、海という意味ですしね。
画像 166

まずは、やはり樽生スパークリングワインでしょう。
画像 167
結構、泡が立ちあがりますなあ。樽だけど、気が抜けないのかしらん。
辛口でキリリ。シーフードと相性よさそうですなぁ。

すっと出されたのはお通しのプレート。おおーっ、盛りだくさん。
画像 168
上から、ハニーナッツかぼちゃの冷製スープ、香草ポークのパテ・ド・カンパーニュ、
いかの白子ポン酢ジュレ、サーモンのカルパッチョ。

いかの白子なんて珍しい! 初めてかも。
いかとサーモンは味つけが和風。ふむ。日本酒が欲しくなる味…。

前菜で出てくるスープって好き。意外性がありますよね。
ほんのり甘くてホッとしました。

これだけお通しが立派だとお値段が気になります。
でも、ご安心を。500円也~。

生ガキ登場~♪ 丸いステンレス皿に4種盛られてきましたよ。
画像 169
右から時計回りに、広島県江田島市 先端(せんたん)、宮城県石巻市 女川、
宮城県の岩牡蠣(だったかな?)、広島県江田島市 大黒神(おおくろかみ)。

大黒神は柱がしっかりしていながらもクリーミィ。うれしい~。
この両立って、なかなかない気がする(当社調べ)。

どちらのカキ様もワタの部分、上品な感じでした。

さて。前菜を3種選び、盛り合わせに。
画像 172

上からイベリコチョリソ。ちょっとピリ辛でワインが進みます。
飾り切りもしゃれてる!
画像 175

トマトとモッツァレラのオーブン焼き。なんてことないシンプル料理だけど、うまみたっぷり!
チーズがおいしいのかな。
画像 174

真ガキのオイル煮 カラスミがけ。オレンジの粒々がコクをプラス。
美しいですねぇ。
画像 173

お次は、樽生スパークリングワインの赤です。
画像 170
赤のスパークリングなんて! びっくり~!!
でも、味は白の方が好み。あは。

同時に、樽生白ワインをカラフェで注文。ボトルに入れてくれましたけど。
画像 171
こちらの白、結構いい!! おいしいです。
1400円とリーズナブルですし(樽だからお手頃価格なんでしょうか?)。

最後は、広島県産真ガキのフライ。
画像 176
右は・・・なんだっけ? エビだったかな。
細いパリパリした衣だったんだけど、中身がなんだったか忘れた~。

グラスの泡2杯ずつと白ワインカラフェ1本飲んで、
2人で10700円くらい。
朝4時までやっているので、夜遅くパッといってパッと帰るのもよさそう。

おしゃれな雰囲気で、店員さんもテーブルによく回ってきてくれます。
カップルや女性同士向けかな。

【店舗情報】

ピエトラマーレ 五反田店(ぐるなび)
ピエトラ マーレ(食べログ)

【オイスターバー関連記事】

オイスターバー探訪記 その18 元住吉
オイスターバー探訪記 2013年まとめ 全12軒


Related Posts

 

Comment





Comment